ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽~2014年5月15杯目~

酸味と醤油だれの相性抜群!昔ながらの冷し中華

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104001650.jpg
 昨日まで神楽風まぜそばを提供していてそちらの最後の一杯を頂いた僕ですが、
本日から約2週間限定で提供されるらしい冷し中華を頂くためにまさかの2日連続
の訪問となりました(^_^)v今日は珍しく駐車場が空いていましたのでサクッと停め
られて店内に入るとちょっと中待ち。。。ふと前を見てみると見慣れた横顔が!
何とブロ友のケイさんではありませんか!ちょうど食べ終わる直前で「去年もこち
らのメニューがあったっけ?」と聞かれましたが、「多分あったと思いますよ!」
と答えました。あとで店主にあちらに座っていた方がブロ友のケイさんです!と
お話ししたところ、「よく来ていただいています。常連さんです。」とのこと!
意外と店主、お客さんを見ていらっしゃる(^_^)そんなわけでケイさん、店主から
常連さんのお墨付きを頂きましたよ!良いなぁ~~!僕はそんなことは言われた
ことがないかも(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104001700.jpg
 さて前置きはこれくらいにして・・・席に着く前に店主から「Wチャーシューに
しますか?」と言われ・・・「はい、冷し中華の大盛りWチャーシューでお願い
します。」と注文しました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104001710.jpg
 全体図!今年も甘酸っぱい醤油ダレ。今年も去年に続いて(!?)ゴマだれなど
使わずとってもシンプル~~!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104001720.jpg
 いつもの自家製麺。麺は冷たくしめられていて秘伝(!?)の醤油ダレがとても
絡んでいて大変美味しく頂けました。個人的には酸味の利いたタレが人工的な感じ
ではなく易しい感じが大変よかったと思います♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104001730.jpg
 チャーシューはもちろん釜焼きタイプと身長利タイプの2種類。こちらも最後の
方までゆっくりと残して良いものは最後に残す精神で食べましたよ!最高!!

 さて本来ならラーメン専門店では出すことがあまりない冷し中華ですけど、店主
曰く「うちの自慢の麺を食べてもらいから!」という理由で短期間で提供されて
います。ホントはもっと長く提供したいのですが・・・常連さんの中には「まだ
冷やしラーメン、冷やし担々は出ないの!?」と店主に迫る(!?)方もいらっ
しゃるそうで、こんなことになっているそうです。さて・・・冷し中華を食べ
進んでいくと店主からラー油をかけて食べてみて下さいとお達しがあり、そちら
を実戦させていただきました。すると・・・甘さが残っているものの甘辛い感じが
口の中にギューッと広がってこれはかなりの美味しい味変を経験させて頂きました。
これはかなりのお薦めだと思います。こちらのメニューを頂くときには是非試して
見て下さいね!今年も美味しい限定冷し中華を頂きました、もう一度食べに行ける
か?分かりませんけどまた食べたいですね、ご馳走様でしたm(__)m