ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中新食堂~2014年7月12杯目~

ラウンド帰りに工業団地近くの食堂での一杯!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102050020.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102050030.jpg
 昨日はラウンド終了後に小松工業団地近くの食堂でお食事を頂きました。場所は
小松空港と安宅PAスマートICの間です。食べログなど一部のお店情報だと違う
場所に表記されているのでこちらに行かれるときには注意が必要です。ちなみに
僕も違う場所へ行ってしまい、その場所は小松警察署の日末駐在所でした(^_^)
さて建物は一見すると飲食店とは思えない雰囲気ですが、入ってみると小綺麗な
大衆食堂って感じでした。なお、入った時間が11時半前で早かったこともあった
のでしょうか?前客1後客1でした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102050041.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102050050.jpg
 とりあえずラーメンと・・・それから何か?と思って一度は餃子を頼んでみた
ものの、レジの横にあるホワイトボードに焼きめしとラーメンのセットで950円
と言う文字を見て急遽餃子は止めて焼きめしとのセットに変更しました♪(ラーメ
ンと焼きめしをそれぞれ注文すると1100円ですのでかなりお得!)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102050100.jpg
 さて待つこと数分。ラーメンと焼きめしが同時にやって来ました。スープはやや
濃いめの味わいでちょい甘めかな?出汁は分かりません(^_^)金沢の昔ながらのラ
ーメンと言えば、亀次郎さんのような淡い色をしたあっさり醤油系ですけど、こち
らのお店は180度違いますね(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102050110.jpg
 麺は中くらいの縮れ麺。茹で加減は申し分なく、これ以上茹でるとゆるくなって
しまいそう。画像を見てお分かりだと思いますが濃い色のスープとの絡みも良い感
じですね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102050121.jpg
 チャーシューは大きめなロール状のものが1枚。割と厚めにカットされていて
食べ応えがありました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102050130.jpg
 他にメンマ、きざみネギ、カマボコとシンプルです。

 全体としてはあっさり系のスープですが味が濃いめ、ちょっと癖のある味わいに
感じました。これは何ベースなのかな?なんて考えながらラーメンを頂いていまし
た。あるHPを見てみると小松市内には食堂ラーメンのお店が結構あるらしい。
こちらの味が小松市内の味なのかは僕には分かりませんので、他の食堂ラーメンを
食べ歩いてみたいと思いました。そちらのHPをバイブルとして利用させて頂こう
と思います。ちょい癖のある味が印象的でした、美味しかったです!ご馳走さま
でした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102050140.jpg
 焼きめしはあまりしょっぱくもなく美味しかったです!