ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中華そば響~2014年7月13杯目~

ようやく食べられた!響の冷やし♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102051850.jpg
 今日は暑い日だからと言うことでやはり冷たいものを探しに行きました。候補は
客野さんと響さん。客野さんはそのうち妻と一緒に夜にでも食べに行こうと思って
いますので、響さんに決定!お店に到着するとなんと満席でしかも中待ちが2人
いらして大盛況!夏休み初日と言うこともあるのでしょうか?待つこと10分ほど
してカウンター席に案内されました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102051900.jpg
 席に座る前に注文を聞かれ、迷わず冷やしを注文!そして冷やしになると何故か
食欲がわくのか?大盛りにしちゃうんですよね(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102051910.jpg
 まさに煮干しが利いたあっさりとした夏らしいスープ。こちらのスープは基本的
には濃厚こってりですけど、こちらの一杯は煮干しの清湯タイプ。一口飲んでみる
とすっきりとしながらも口の中にストレートに広がる煮干し独特の甘めの味わいが
何とも言えません!冷たいスープではこれだけでは物足りなさを感じるのでしょう
けど、それを補う秘密がいろいろと・・・♪もちろん煮干しのえぐみは皆無でした
よ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102051920.jpg
 麺はやや細めのゆるく縮れたもの。冷たい水で締められてコシも感じられて麺が
美味しかったですね!大盛りにしましたけどあっと言う間になくなってしまいまし
たよ(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102051930.jpg
 肩ロースチャーシューのレアタイプ。これなら冷たいスープでも脂が固まって
嫌な味わいになることはありませんね!ですのでチャーシューは7枚(?)ほど
入っていましたけど、飽きることなくあっと言う間に食べてしまいました。これ
ならもっと食べてみたいものですね♪ちなみにこのレアチャーシューはこちらの
メニューのために用意されたもので通常は炙りチャーシューなのである意味、こ
れも期間限定と言うことになりますね(^_^)

 さてトッピングにはチャーシュー以外にメンマ、カイワレ、鶏節、揚げネギと
なっていました。揚げネギはちょっとガーリックが混じっているのでしょうか?
頬張るとガーリックの味わいが感じられてスープの味わいにコクを増す良い仕事
をしているように思いました。また途中で一味をスープに入れてみましたが、も
う少し煮干しを壊すことなく味変出来ると良いかな?なんて思ったりもしました。
ラー油の方が良いのでしょうかねぇ。。。胡椒では今ひとつでしょうし。。。さ
て今年も夏のメニューを頂きましたが、去年と同じように、いや去年以上にスッ
キリしながらも煮干しの良いところを余すことなく美味しく仕上げた冷やしそば
を堪能させていただきました。ご馳走様でしたm(__)m