ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋大河~2014年8月16杯目~

4度目ではなく6度目の正直で念願のあれを食べられました♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102080950.jpg
 今日もラーメンを食べることが出来ました♪夏休み中は子供の弁当がありません
ので、妻も作らないと楽みたいです(^_^)さて・・・今回も6度目の挑戦!で、車を
飛ばしてお店へ!そして今回も頭の中に駄目だったときの次のお店が浮かんでいま
した♪駄目なら109の裏付近のお店を候補に(^^)vで・・・着いてみると奇跡的に
2台も駐車場が空いているではありませんか!一瞬、お店が休みではないか?と
ドキッとしましたけど大丈夫でした(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102081000.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102081010.jpg
 そして今回の目的は念願だったあの冷たいメニュー、ノブさんの記事を見ると
昨日は麺が入らなかったらしく提供されていなかったとのこと。もし今日麺がない
ようであれば、申し訳ないけど次回に廻してお店を出てしまおうと覚悟していま
したが、なんと麺もあ~りました(^^)vそんなわけで僕のセオリーとして冷たい麺
メニューでは大盛りと言うことで大盛りを注文しました(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102081020.jpg
 まずはお約束の野菜ジュースが提供されました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102081030.jpg
 麺の上には肉味噌に豆腐を崩したものが混ぜられていました。そしてその上には
生卵の黄味、そしてラー油でしょうか?かけられて程良い辛さが感じられました。
ブロ友のノブさんの記事ではラー油ではなく一味がかけられていたようですが、
辛い物好きのノブさん用なのでしょう(^_^)さて食べる前に上にかかっている粘度の
高いタレと麺を混ぜるとこれでもか!と言うくらいよく絡みましたよ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102081040.jpg
 麺は極太の軽くウェーブしたもの。モッチリとしてタレと絡んでとっても美味く
ドンドン箸が進んでしまい、気付いたらトッピングの具材だけがかなり残るありさ
までした(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102081050.jpg
 細かくきざまれたチャーシュー。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102081100.jpg
 チャーシュー以外にキュウリ、トマト、玉ねぎ、水菜と言った野菜類がふんだん
に使われていて、シャキシャキとした食感が良かったですね!また麺の下には
レモンが隠れていました(^_^)

 ようやく念願のこちらの冷やしメニューを食べられました。肉味噌を細かく崩さ
れた豆腐や黄味が程良い接着剤的な役割をして、麺との絡みがホントに良かった
ことと肉味噌の味わいもホントにまろやかになって美味しかったと思います。更に
冷やしまぜそばそのものをあまり食べたことがありませんが、このような味わいも
初めてでとっても新鮮かつ美味しかったと思いました。また途中でテーブルに備え
られていた一味をかけて食べると更に辛味が強くなって良い味変だったように
感じました。出来れば・・・せっかくなので京都や長野の辛くて美味しい一味を
使って下されば嬉しいかも!?なんて贅沢??ま、僕の希望はさておき、夢にまで
見たこちらの冷やしメニューを食べることが出来ました。その美味しさに大満足で
した、ご馳走さまでしたm(__)m