ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

H月例(H26.9/28~79~月例3位)

月例で久しぶりの70台!そして3位入賞(^^)v

 今月も月例に参加できました。最近月例の予約がとても難しくなっています。
何故だろう?と考えていました。クラブが会社更生法で自主再建して会員権の
値段が求めやすくなったことで、以前よりもクラブ会員が増えたことも関係ある
のかな?なんて思ったりもしました。うちのクラブは月例などの倶楽部競技では
全てキャディが付いています。しかし・・・近年新規キャディが入らないだけで
はなく、老齢化や病気によってキャディを辞めてしまった方もいらして予約でき
る人数も減っているというのも原因になっているようです。ならばどうしたら良
いのか?そろそろ真剣に考える時期が来ているように思います。1つはキャディ
を付けずにセルフプレイでの競技にすること。もう1つはクラスによって競技を
実施する日をずらすこと。いずれにしても会員で月例に参加したい方がたくさん
希望しているのにもかかわらず、参加できないというのはクラブの怠慢ではない
でしょうか?
 さて・・・愚痴はこれくらいにしてラウンドの内容です。本日はイン→アウト
でラウンド、しかもトップスタートでした。ちなみに僕がトップでスタートする
ときに気をつけていることは、後続の組がスムーズにラウンド出来るように早め
にラウンドすることです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104054450.jpg
10番 2打目をピン横3メートルに付けてバーディチャンスでしたけど、惜し
    くもパー。
11番 ティーショットをミスしてグリーン手前のラフへ。そこからのアプロー
    チをピン奥1メートルくらいに付けることが出来てパーを拾いました。
12番 2打目をグリーン右端に付けて長いパットを残したものの何とかパーを
    セーブ。
13番 ティーショットが右へふけてあわやOBになりそうでしたがセーフ。2
    打目、3打目もショットが今ひとつ。しかし4打目のアプローチがピン
    にピタリと寄ってボギーで凌ぐ。
14番 ティーショットが右の山へ行ってしまい3打目地点でもまだピンまで
    220ヤードも残っていたので狙わずにきざみ!4打目が50~60ヤ
    ードでしたが極端な前足上がりで思ったほど距離が出ずにグリーン手前
    の谷に落ちてしまってダボ(^^ゞ
15番 ティーショットが右へ行ってしまってバンカーに。バンカーショットは
    巧くいったものの反対側のカラーに。そこからパターで寄せてボギー。
16番 ティーショットはフェアウェーど真ん中。2打目がグリーン右手に行っ
    てしまったもののバウンドが左へ行ってくれたことでラッキーパーオン
    してパーセーブ。
17番 アゲインストでしたがティーショットが残り120ヤードあたりのラフ
    まで飛んでくれて2段グリーンの下に2オンして何とかパーゲット!
18番 ピンそば3~4メートルにパーオンしてバーディパットが少しオーバー
    したものの返しのパットを沈めてパー!
 ここで何となくまたいつもの調子で力水を飲んでしまいました(^^ゞその後の
後半は待ち待ちのラウンドでした。
 1番 ティーショットが惜しくも左ラフにいきましたが、パーオンして何とか
    パーセーブ。
 2番 右からの強いアゲインストにティーショットが思い切り流されて左の
    山へ行ってしまったものの、2オンしてボギーで凌いだ。2打目地点の
    ライが悪かったのでここが1番大変だったかも!?
 3番 3オンしたものの2段グリーンの下でバーディパットを1メートルほど
    オーバーして返しを入れられずボギー。
 4番 強いアゲインストで2打目をグリーン手前のラフに。そこからアプロー
    チがピタッと寄ってパーセーブ。
 5番 160ヤードのフォローを8Iでピン横3メートル。スライスラインを
    見事に沈めてバーディ(^^)v
 6番 ティーショットを左に引っかけ2打目をグリーン右手前のラフにふかし
    てアプローチが1~2メートルに寄せられたものの惜しくもカップ
    右を過ぎてボギー。
 7番 2打目が強いアゲインストでショートしたもののアプローチがピタッと
    寄ってこれまたラッキーパー。
 8番 ティーショット&2打目が強いアゲインストにもかかわらずよく飛んで
    ピンまで80ヤードほどに。バーディを惜しくも逃すもパー。
 9番 ここでパーが獲れればアンダーと考えながらティーショットが曲がらな
    いことだけを祈ってプレイ(^_^)何とか2オンしたもののバーディーパ
    ットが下りでちょっとオーバーして返しが入らずボギー。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104054500.jpg
 それでもアウト39イン40の79で終了してネット72のパープレイとなり
ました。僕はトップスタートでしたので風呂に入ってもう一度アテスト地点に
戻るとアンダーの方がいらしたので帰宅。先ほど電話でクラブに確認したところ
目出度く3位入賞でしたヘ(^o^)ノ

 本日はティーショットは13番と14番で右へふけて6番で左へ引っかけて危
うかったですけどその他はフェアウェーキープ出来なかったものの割と方向性が
良かったでしょうか?また左腕を引かないで右手で巧く球を叩いた打球はアゲイ
ンストでも良い感じで飛距離が出たと思う。
 アプローチ、特にショートアプローチが巧く決まってパーをいくつか拾えたの
が良かったです。パットは最近スタンスを広げてソフトタッチで打つことで割と
距離感があって3パットが減ったように思います。この調子で来週のクラチャン
頑張ります(^^)v
      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104054510.jpg