ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

旬の味いっしん~2014年9月のグルメその7~

  遠方より友来たる!と言うわけでプチオフ会♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102094830.jpg
 ブロゴルでお友達のもえぎのさんが石川県で出張に来られるという情報(記事)
を見つけましたので、ケイさんに連絡してお食事会をしましょうと言うことに
なりました。もちろん場所は毎度のことですが・・・いっしんさん♪そして
集まりましたのはケイさん、サクラポップさん、もえぎのさんそして僕の4人
でした。もえぎのさんとサクラポップさんとはYBGオープン以来、ケイさんとは
よし政さんでのオフ会以来でしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102094840.jpg
 そしていつものように乾杯!
  コハダの稚魚のシンコ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102094920.jpg
  刺し身盛り合わせ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102094930.jpg
 鯛、甘エビの卵、甘エビ、カマスの炙り、シマアジカマスが柚子(!?)で
ちょっと隠れていますね!
  金目の柚子胡椒焼き
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102094940.jpg
  れんこん饅頭
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102094950.jpg
 加賀蓮根の旨味がしっかりと饅頭につつまれていました。あんも大変美味しかっ
たなぁ。。。
  キノコと白子の茶碗蒸し
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102095000.jpg
 キノコは松茸かと思いましたが、フウセンダケというものらしい。なかなか
変わった味わいでした。今年は松茸はないのかな~?なんて思っていましたが!
  能登松茸と鱧のしゃぶしゃぶ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102095010.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102095020.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102095030.jpg
 なんとここで鱧と能登松茸という国産もので登場!松茸の香りも素晴らしかった
けど、鱧が最高に美味かった♪
  雑炊

f:id:dreammiminabe53:20200629180050j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200629180053j:plain

 鱧出しの雑炊!で少しだけ松茸も入っていて・・・♪これは締めに最高でした!
体も温まるし満足!!
  イチジクのアイスクリーム

f:id:dreammiminabe53:20200629180056j:plain

 〆のデザートを聞くと口の悪いマスターは「デザートは女性にしか出さない!」
などと言っていましたが、僕たちにも出してくださいました(^_^)

 

 今回、ゴルフ&いっしんと言うわけにはいきませんでしたが、もえぎのさんも
こちらのお料理には大満足のよう!そして食事中にはゴルフのこと、ブロゴルの
メンバーさんの楽しいお話等々さらにいっしんカップなるものをいつか開催して
欲しいなどとなど。。。ハードルは高いような気がしますが、実現できるか?
検討してみます。もちろん皆さんの意見を伺いたいと思いますが♪ではまた
来年でもみんなでラウンドしましょう(^_^)v