ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋夕介~2015年6月21杯目~

期間限定!あっさり鶏そば(塩そばバージョン)を頂く♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101084200.jpg
 今日は昨日から(!?)期間限定で提供を始められた此方のメニューを頂きに
行ってきました。雨の降る中、駐車場はほぼいっぱい、店内はほぼいっぱいでし
たが、ちょうど空いた席がありましたのでそこに座ることが出来ました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101084210.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101084220.jpg
 いろんな定番メニューもありましたけど、やはり期間限定の鶏そばを注文する
ことに♪もちろん今回はあっさりの塩味で(^_^)v夜にちょっとお出かけがありま
すので抑えるつもりでしたが・・・ついつい明太子ご飯を。。。(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101084230.jpg
 全体図です。海苔、きざみネギそして鶏ミンチとシンプルなトッピング。更に
これで・・・なんと500円(@_@;)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101084240.jpg
 スープは鶏の味わいが感じられるもの。油がちょっと多めでしたが、鶏の旨味
をしっかり閉じ込める良い仕事をしているように思いました。また鶏ミンチと一
緒に飲むと鶏の旨味が増しているようにも感じましたよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101084250.jpg
麺は細めのストレート。麺の茹で加減はちょうど良い感じでスープとも良い感じ
で絡んでいると思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101084300.jpg
 鶏ミンチ。こちらが入っている分だけチャーシューがありませんが、チャーシ
ューが入ってしまうとスープの味が壊れてしまうように思いますので、これはこ
れで良いように思います。どうしてもチャーシューが欲しい!って方は別皿で追
加するのが良いでしょうね。鶏ミンチに話は戻って・・・先ほども書きましたけ
ど、鶏ミンチがなかなか良い仕事をしていてスープの旨味にコクと深みを出して
いるように思いました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101084310.jpg
 明太子ご飯も抜群に美味しくて今度は白とんこつと是非一緒に食べてみたいと
思いました♪

 期間限定の鶏そばを頂きましたが、夕介さんの定番メニューと比べると油は多
めですがあっさりしていて旨味があって美味しかったと思います。近いうちにピ
リ辛ブラックを食べ比べしてみたいと思いました♪それくらい気になる美味さが
今日の一杯にあったと思います、ご馳走様でしたm(__)m