ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン一鶴~2015年10月3杯目~

青海苔かつお節の味がマッチした油そば

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101200100.jpg
 今日は午前中の仕事が忙しかったので、職場から割と近いこちらでランチ。
とは言え、土曜日のお昼時で店内は割と混んでいました(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101200110.jpg
 何にしようか?迷いましたが、最近まぜそばを食べる機会が多いので。。。
こちらのまぜそばと言えば、椿の油そば!そちらをデフォの量で注文しました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101200120.jpg
 全体図です。生玉子、桜エビ、青海苔、鰹節、きざみチャーシュー、メンマ、き
ざみネギなどがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101200130.jpg
 麺は豚骨や味噌に使われているものと同じだと思います。太めの平打ち縮れ麺で
すね!モッチリとした食感が特徴でタレとよく絡みそう♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101200140.jpg
 早速麺とタレをよく混ぜ混ぜしました。やや濃いめの醤油系のタレと具材をよく
絡めてから頂きました。麺の場所によってはかつお節の味わいが強かったり青海苔
の味わいが強かったりして割と和風な感じだったかな?実はこちらを頂く前に最後
は追い飯でもしようかな?なんて思っていましたけど、麺をタレと混ぜ混ぜしてい
たら下の方から・・・!??
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101200150.jpg
 何と白飯が出てきました。あらかじめ入っているなんて驚きました(^_^)そう言
えば、以前野々市市市制記念としてこちらのメニューがありましたけど、その時は
麺の上に白飯がのっていたことをすっかり忘れていました(^_^)そんなわけで追い
飯ならぬ隠れ飯になっていました♪

 恐らくレギュラー化されている油そばを初めて頂きました。最近ではいろいろな
お店でまぜそば油そばが提供されていますけど、こちらのまぜそばは割と古くか
ら出ているのではないでしょうか?その味わいは一鶴さんらしくコッテリとはして
いないちょっと和風なテイストの1杯だったと思います、美味しかったです。ご馳
走様でしたm(__)m