ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

猪一~2015年11月12杯目~

  土曜日の夜に1時間以上行列の出来る超人気店♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103155010.jpg
 3連休の土曜日と言えども仕事が通常通りあった僕は、仕事を終えてサンダーバ
ードに飛び乗って京都へと向かいました。予定時刻よりもやや遅れて京都へと着き
ました僕は、ブロ友のぴょんさんと再会。路線バスを使ってこちらへと向かいまし
た。こちらは割と繁華街に近いお店ですが到着すると。。。「え!?」もの凄い行
列~~!スタッフが行列を整理していて「今から1時間以上かかりますが大丈夫で
しょうか?」とのこと。その様子はとても丁寧な感じで良かったと思いますが、今
更言われても他へ行く予定もありませんでしたので、じっくりと待たせて頂きまし
た(^^ゞなお待っていたお客さんは女性同士だったりカップル、またまた外人だっ
たり・・・その客層はバラエティに富んでいました。それにしても恐るべし!京都
ラーメン店の人気店!!ちなみに店内はスタッフの男性3人で全てを切り盛りして
いて座席数も10席とかなり狭い店舗のようでした。このあたりは鰻の寝床的な店
舗が多いのでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103155020.jpg
 僕は初めてでしたのでいつも通りメニューの一番上か?一番右を・・・というこ
とで、支那そばの黒をチョイス!そしてぴょんさんは和牛そばの白をチョイスしま
した。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103155030.jpg
 全体図です。チャーシュー、味玉半分、メンマ、海苔、白髪ネギときざみネギが
のっていました。丼内の黄色いものは何だったのかな?また「お好みでこちらをお
入れ下さい。」と言われて出されたのは柚子でした。味玉は半分だけしか入ってい
ませんでしたけど、黄味のとろみもあって大変美味しかったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103155040.jpg
 スープは黒い醤油ダレですが飲んでみると意外とあっさり、スッキリとした味わ
いが感じられて美味しいですね!途中で柚子を入れると味わいが変化して更に旨味
がアップします。脂っこさも感じられずとても丁寧な仕事をされているなと感じま
した。

f:id:dreammiminabe53:20200620130310j:plain

 麺は中細のほぼストレート。表面が割とツルッとしているタイプでしょうか?ス
ープが優しい分だけ麺へのスープののりがやや弱く感じたのは気のせいかな?それ
でも麺そのものは大変美味しかったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103155100.jpg
 京都ポークを使ったと言うチャーシューは割と大きめのものが1枚入っていまし
た。癖もなく美味しく頂けました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103155110.jpg
 追加した別皿のチャーシュー。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103155120.jpg
 とろろ昆布はお好みでスープに入れて下さいとのこと。入れすぎるとスープの味
わいが変化しすぎるので少しずつ入れた方が良いそうです。僕は入れませんでした
けど(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103155130.jpg
 こちらはぴょんさんが食べられた和牛そばの白です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103155140.jpg
 この日和牛そばに使われた牛肉のナンバーです。

 

 京都遠征の最初の1杯はこちらでした。土曜日の夜だからでしょうか?大変な行
列でもの凄い人気のお店でした。3人のスタッフが丁寧な仕事ぶりを目の前で見な
がら頂いた1杯は優しいあっさりとしたスープで昔ながらの京都ラーメンとは全く
異なった京料理のような繊細な1杯だったと思いました。美味しかったです。ご馳
走様でしたm(__)m