ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

常滑チャーシューやこう~2019年5月12杯目~

  昔テレビで観たどでかチャーシューのお店が福井市内に♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104103430.jpg
 こちらは数日前に某SNSで食レポが掲載されてお店の存在を知りました♪とこ
ろで常滑チャーシューのお店と言えば、昔僕がラーメンを食べ歩きを始めた頃に全
国ネットのテレビでラーメンランキングで紹介されていた常滑チャーシュー八尾善
さんと言う名物店がありました。こちらのどでかチャーシューが超有名で。余った
チャーシューを袋に入れて持って帰ると言うのを紹介されていたのでとても印象に
残っていました。どうもその流れを組むお店らしそうなので確認するために行って
きました。なお店内は遅い時間だったこともあって前客0人後客0人でした。営業
は店主1人のみでした。
 →常滑チャーシュー八尾善さんの食べログ記事はこちら
 食べログによりますと現在こちらは閉店されているとのことですが、移転して流
れを汲むお店が近くにあるようです。
 →名代中華そば常滑チャーシューさんの食べログ記事はこちら

f:id:dreammiminabe53:20200617183702j:plain


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104103450.jpg
 さて早速券売機の前で悩みました。中華そばを頼みたいと思って店主に伺いまし
たところ、びっくりチャーシュー麺と言うことらしくそちらをチョイスしました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104103500.jpg
 全体図です。ノリ、きざみネギ、メンマと大きなチャーシューがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104103510.jpg
 スープは富山ブラックを彷彿させるような真っ黒。飲んでみると全然こってりも
していないししょっぱさや胡椒などのスパイシーさも感じません。恐らく魚介系ベ
ースの優しい感じの味わいで富山ブラックを知る僕には逆の意味で不意打ちを食ら
ったような感じでした(笑)高山ラーメンや京都の新福菜館さんのスープとも全然
違ったタイプだと思います♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104103520.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104103530.jpg
 麺は加水高めの細めのやや縮れ麺でした。チャーシューの大きさからすると麺の
細さが強調される感じがしますね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104103540.jpg
 そしてこちらがこちらの一番の売りであるチャーシューです。ご覧下さい!この
チャーシューの分厚さと大きさを♪恐らく厚さは1センチ以上はあると思います。
トロトロで柔らかくてタレがしみていて大変インパクトが強くて美味しい!!!こ
のチャーシュー1枚の大きさは極さんのチャーシュー1枚よりも遙かに大きいと思
います。僕が頂いたのはシングルですが3枚入っているトリプルまであって。。。
これはかなりのボリュームなのではないでしょうか?チャーシューが美味しすぎて
スープの存在感が控え目になっているかも!?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104103550.jpg
 帰りに店主さんに伺いましたところ、常滑チャーシューのお店と縁があるみたい
です。また常滑のお店では食べ切れないチャーシューを袋に入れて持ち帰ることが
出来ますがこちらのお店でも袋に入れて持ち帰りが出来るとのことでした。さてひ
ょんなことから常滑チャーシューの流れを汲むお店で食べられることが出来ました。
スープはちょっと優しい感じのブラックですがどでかチャーシューがインパクト大
で印象に残る1杯だったと思いました。レポを読むと醤油よりも塩を推す方もいら
っしゃるみたいで今度は塩も食べてみたいと思いました。美味しかったです。ご馳
走様でしたm(__)m