ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

香華園~2018年9月13杯目~

  自家製麺が売りの羽咋老舗の中華屋さん♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101113040.jpg
 この日は芝刈りを終えてお昼を食べにはるばるこんなところへとやって来まし
た。実は・・・こちらが本来の目的ではなく(すいません!)もう少し近場へ行
くつもりだったんですよ!と言いますのは。。。!??
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101113050.jpg
 こちら!ブロ友のゆたこさんのホームと言っても良いお店へ来たかったんです
よ♪またディーオンさんもよく利用されているご様子。そう言えば先日あぽろん
さんも行かれていますし。。。(ラーメンは食べられませんでしたけど)し、し
かし月曜日で定休日~~!え~~!??と言うわけでここまで来たらもっと遠く
まで行って未訪店へ行ってしまえ!と言うわけだったんです♪でもこちらはいず
れリベンジしますよ(^^)v
 →能登の入口グルメ&ラーメンブロガーディーオンさんの香華園の記事はこちら
 しかし香華園さん、1966年創業とありましたけど店主は僕よりも年下のよ
うな感じがしました。恐らく二代目さん??詳細は分かりませんが。。。(食べ
ログの口コミには当時のマスターのご子息が。。。と言う表現がありますので二
代目さんのようです。)しかし今月は県内中心に未訪店を訪問しまくってします
ね!実は今月中にあと2軒は未訪店へ行こうかと企てています(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101113151.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101113200.jpg
 何にしようか?迷った挙げ句、ディーオンさんも頼まれたBセットを注文しま
した。とは言うものの。。。遅いお昼でしたのでご飯はいらないけど(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101113210.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101113220.jpg
 全体図です。メンマ、きざみネギ、チャーシューがのっていました。とてもシ
ンプルなトッピングでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101113230.jpg
 スープはなかなかいい味わいだったと思います。動物系と野菜の程よく優しい
味わいが口の中で広がってきました。これは予想以上に美味しいですよ!やはり
自家製麺を謳っているだけあってスープも美味い♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101113240.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101113250.jpg
 麺は先ほども書いてありましたけど、自家製麺でやや太めのモチッとした縮れ
麺です。あまり加水高めではないので、比較的あっさりとしたスープによく絡んで
いたと思います。流石に美味いですよね♪実はこちらを今回セレクトした理由は自
製麺と言うワードなんですよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101113300.jpg
 チャーシューは豚モモ肉の煮豚だと思います。ちょっと堅めですので、もう少し
柔らかければスープをもっと吸って更に美味しく仕上がっているのではないでしょ
うか?実に惜しいですよ!これが尾道さんのチャーシューのようにスープを吸うタ
イプなら間違いなく更にポイントアップしますね♪

f:id:dreammiminabe53:20200523162708j:plain

 とか言いながらもスープを完飲したくて仕方がないくらい美味しくて大満足の一
杯でした。遅い時間だったからか?お客さんはいらっしゃいませんでしたけど、と
てもハイレベルな一杯だったと思います。僕の目には狂いはなかったと思いました
よ♪ご馳走様でしたm(_ _)m

f:id:dreammiminabe53:20200523162604j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200523162607j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200523162611j:plain

 こちらもニンニクが程よく効いて大変美味しい一品だったと思います。

f:id:dreammiminabe53:20200523162615j:plain

 ちなみにこちらはお店裏の建物。。。製麺工場?な訳ないですよね(笑)