ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らーめんむてっぽう金沢店~2018年9月9杯目~

  こってり!辛~!富山の名店が金沢に上陸!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101154200.jpg
 この日は野暮用もなく一日中暇でしたのでフラッと未訪店のこちらへとやって
来ました。こちらは富山で3店舗そして東京でも1店舗展開している濃厚魚介ス
ープが売りのお店で7月24日オープンしました。2か月経っているのでそろそ
ろ落ち着いているかな?と思って行ってみたら、もの凄いお客さんでびっくりし
ました。満席で中待ちは10人くらいはいらしたでしょうか?僕が食べている間
も常時中待ちが出来ていて既に繁盛店のようでしたよ♪ちなみにブロ友さんは既
に何人も行かれていて僕はようやく・・・行くことが出来ました。
 →石川ラーメンブロガーのスーパースター勝ちゃんの記事はこちら
 →能登のライスブロガーと言えば!!ゆたこさんの記事はこちら
 →ラーメンだけではなく幅広く活動!ディーオンさんの記事はこちら
 →初めましてm(__)mどすこいさんの記事はこちら
 →いつも鋭い分析力が素晴らしいあぽろんさんの記事はこちら
 →僕のむてっぽう富山店の画像はこちら
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101154210.jpg
 昔富山のお店ではノーマルな醤油ラーメンにしました。あの頃は辛いものは全
くダメでしたけど、最近は少しは食べられるようになりましたので少し背伸びし
て火吹(ファイヤー)醤油ラーメンを注文しました。ノブさんにはいつか爆発醤
油ラーメン+のり+モヤシ+ネギ+メンマ+ワカメ+コーン+バターを食べて貰
いたいですね(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101154230.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101154240.jpg
 ラーメンの拘りとサイドメニューを見ながらラーメンが来るのを待ちました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101154250.jpg
 こちらが噂の30円以上募金したら1個貰える味付玉子と50円以上募金した
ら貰える宗家キムチです。これ以上辛くしたくなかったのでキムチは購入しませ
んでした。玉子は何となく食べる気になれず(笑)真後ろにあっていかにも食べ
てと言わんがばかりの座席だったのですがね(^^ゞなおブロ友のノブさんには30
円と言わずに10000円くらい募金して貰いたいものですね(爆笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101154300.jpg
 全体図です。細切りスライスされたネギとモヤシ、メンマそしてチャーシュー
がのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101154310.jpg
 スープのベースは豚の軟骨、上質な骨髄他店の10倍以上使用し濃厚さを出した
ものに焼きアゴ、煮干し、かつお節を合わせたもの。更に唐辛子が加わってスー
プの色が赤く染まっています。飲んでみると濃厚な豚骨スープに節系の魚介の味
わいがほんのりと感じるのですが、それを打ち消すくらいの強烈な唐辛子の辛さ
で口の中が火を吹いてしましました(笑)一口飲んだだけで額から汗がにじみ出
てきて二口目を口へ入れると顔中汗だらけに。。。(^^ゞスープを一口入れた瞬
間にピリ辛にしておけば良かったと思いましたけど、それはあとの祭り(笑)で
も暫くしたらまたスープが欲しくなる、不思議な味わいだったと思いますが、辛
さのおかげであまり濃厚さも気にならなかったですね!またモヤシとネギがとて
も良い箸休めになってくれました。でももう少しモヤシがあればもっと良かった
かな?トッピングでモヤシを追加すべきだった!?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101154320.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101154330.jpg
 麺は極太の自家製縮れ麺。ツルッとした食感ですがこれだけスープが濃厚だと
しっかりと麺にスープが絡んでします。麺をすするたびに口の中が辛さで火を吹
いたような(笑)きっとこの濃厚で辛いスープにリピートしてしまうのでしょう
ね!次回はピリ辛の味噌くらいにダウンしようかな(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101154340.jpg
 チャーシューです。ちょっと薄く切られてスープが強烈だけにちょっと遠慮が
ちな存在だったような!?

f:id:dreammiminabe53:20200613081832j:plain

 火吹は僕にはちょっと辛すぎましたけど、なかなかシゲキックスな1杯で美味
しかったと思います。ご馳走様でしたm(__)mところでこちらの駐車場は幅が狭
く奥へ行ったら戻るしかないので、結構不便だと思いました。しかも僕が行った
時にはお客さん同士でトラブルを起こして警察が来るアクシデント。お陰でお店
の混雑に拍車をかけていたような!?しかし狭いとは言えドアミラーが人の腕に
ぶつかるなんて・・・よほど運転が巧くないのかなぁ・・・。僕も駐車場のトラ
ブルには気をつけないと(^^ゞ