ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

マキシマム ザ ラーメン 初代 極~2016年2月1杯目~

久しぶりにプチを軽く。。。(嘘)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101175830.jpg
 今日のお昼は某新店へ行こうかと思いましたが・・・時間がなくてこちらへと
向かいました。こちらは駐車場が狭いので駄目なら虎さんでも・・・とプランを
立てながら行きましたところ、ラッキーなことに1台空いていてピットイン♪お
店はいつものように大将と姐さんのお二人での営業。そしてお客さんは中待ちは
なかったものの客席は自分が座った時点で満席と・・・(^_^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101175840.jpg
 ここのところミニマムを頂いていましたが、久々にプチを購入。但し麺の量を
プチは200グラムのところを150グラムと少し少なめにしてもらいました。
前回だったか?訪問したときに姐さんから麺の量を減らしたりすることも出来る
からプチで麺を減らしてみては?とアドバイスを受けての注文でした(^_^)そん
なわけで上の小見出しの「嘘」なんですよ(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101175850.jpg
 はい、いつものウェイティングポーズです。そして最近覚えたのは。。。ラー
メンが提供される前にティッシュを2~3枚テーブルに用意しておくってことで
しょうか?大体食べているうちにスープが飛び散ったりこぼしたりしますので、
それらを綺麗にするためだったり口の周りを拭いたりするためですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101175900.jpg
 全体図です。大振りのチャーシューが2枚。モヤシ、キャベツがのっていまし
た。ミニマムよりも全体的に量が多めですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101175910.jpg
 せっかくなので横からの画像です。小や中と比べるとかなり穏やかですね!小
の盛りを石川県内にある白山に例えるならプチは卯辰山くらいでしょうか(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101175920.jpg
 本日のスープはいつも通り動物系の味わいがガツンと来るもの。豚の旨味がし
っかりと伝わってきますね。でもそう言えばミニマムと比べて・・・スープを飲
むのに余裕がなかったかも!??
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101175930.jpg
 麺はいつもの極太麺。野菜類の下から引っ張り出すのに苦労しながらの麺リフ
トです(^_^)こんなんじゃ、麺リフトになっていない!??
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101175940.jpg
 チャーシューです。本日のは味のしっかりと付いたタイプ。ミニマムとは違っ
て分厚くて食べ応えのあって味があって美味しかったですね。ただ、脂身だけは
食べきれませんでした(^^ゞ実は麺と野菜を頂いてから肉を食べようとしたら結
構大変だったので、そのことを姐さんに伝えますと「肉は最初に食べないと駄目
だよ♪」と。次回は肉を最初にやっつけてみようかな?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101175950.jpg
 ちなみに・・・食べ始める前に今回は天地返ししてから頂きましたよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101180000.jpg
 もちろん持参した一味を途中でかけて頂きました。やはり一味をかけるとこち
らのスープも締まって美味しくなりますね!こちらで頂くときには一味は僕のデ
フォになっています♪

 今回はプチを麺少なめにしました。ちなみに久々のプチでしたが脂身以外は完
食出来ました。次回はどうしようかな?また来月・・・考えてみよう♪今回も美
味しく頂けました。ご馳走様でしたm(__)m