ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

金澤流麺らーめん南~2016年4月5杯目~

金沢らしくない新しい一杯!?新店オープン♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101045420.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101045430.jpg
 この日はこちらの新規オープンと言うことで芝刈り終了後にダッシュで向かい
ました。こちらはご存じ旧響さんの店舗でしたが、内装をリニューアルしてかな
り雰囲気が変わっています。小上がりは撤去して中待ち用の長椅子が置かれてい
て、窓が大きくなって店内も明るくなっていました。なお、お店は店主とお母さ
んと思われる女性のお二人での営業となっていました。また前客5名後客2名く
らいだったと思います。そして・・・ちょうど僕がカウンターに座ったときに声
をかけて下さったダンディなスーツ姿の男性が♪なんとアメブロの人気ブロガー
ニントンさんでした。ご挨拶だけでしたが機会があればまた宜しくお願いしま
す。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101045440.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101045450.jpg
 メニューはお昼用と夜用に分かれていました。ちなみに前情報では醤油と塩の
二本立てと伺っていましたが、仕込みの関係で暫くは醤油のみとなりそうです。
店主お一人での営業なのでいきなり2つのメニューはオペレーション的には厳し
そうです。ですのでその方が良いかも!?さて注文ですが、オープン祝いと言う
ことで特製醤油らーめんとローストビーフをお願いしました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101045500.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101045510.jpg
 そして・・・全体図です。海苔たくさん、チャーシュー3枚、とても皮の厚い
ワンタン、九条ネギ、筍(!?)、糸唐辛子、味付き半熟玉子(半熟ではなくて
完熟に近いかも!?)がのっていました。そして・・・丼を覗いてみてもないん
ですよね!ないんです。何が!??追加トッピングしたあれが!?恥ずかしかっ
たのですが思い切って聞いてみました、「あの~~ローストビーフってどれでし
ょうか?」と。するとトッピングし忘れたらしくて別皿で出てきました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101045520.jpg
 スープは牛と鶏から取ったというもので「金沢大地」というところの有機醤油
が使われているとのこと。一口飲んでみると見た目はあっさりですが意外と油が
多めで味わいは甘め、あとに広がる味わいは野菜なのでしょうか?複雑な味わい
ですね。化学調味料無添加だとのこと。これまで経験したことのない味かと思い
ます。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101045530.jpg
 国産小麦100%の全粒粉の麺。コシがあってしっかりとした麺で美味しかっ
たと思います。食感はツルッと言うよりボソッとした感じですね(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101045410.jpg
 チャーシューです。割と小さめなものが3枚。それよりもワンタンが大きくて
皮が分厚くそちらの方がインパクトが強かったかも!?そして具だくさんでボリ
ュームがありましたね♪ただ皮が堅めでちょっと食べるのに苦労しましたが(^^ゞ

 さて店主の新しい味を堪能させて頂きました。金沢の醤油や能登の塩を使って
無化調、国産小麦の全粒粉の麺でラーメンを作っていくと言う新たに健康志向な
お店が出来て嬉しいですね。ちょっと油が個人的には多めですがこれからの展開
に期待しましょう。なお、こちらはラーメンとは関係ありませんが、お水が出て
こなかったことやお釣りを間違えるそれから注文通りのラーメンが出なかったこ
と等々、まだまだこれから勉強することが多いとは思いますのでしっかりと勉強
してもらいたいですね。例えばお会計の時に一言すいませんでしたとそえてくれ
るだけで違うものです。きっとお知り合いの方がいらしてそちらばかり気になっ
たので仕方ないと思いますが(^^ゞ美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m