ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

金澤流麺らーめん南~2016年5月12杯目~

思い切って注文付けてみました♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102020550.jpg
 先週、改良されたと言うスープを試しに食べに行きましたところ、やはり僕に
はちょっとオイリーなので間を空けずにあることを試しに行ってきました。(実は
先週食べ終わった時点で決めていました。)店内は店主とお母さんの2人での営業
で、そして前客4人後客4人ほどとまずまずの入りではないでしょうか?
イメージ 1

 レギュラーメニューも気になりましたが。。。
イメージ 2

 こんなメニューがありましたので、こちらとサラダを注文しました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102020600.jpg
 全体図です。海苔、九条ネギ、ミョウガ、メンマというか筍、豚チャーシューそ
して牛肉のサイコロステーキ(!?)がのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102020610.jpg
 スープは牛と鶏から取ったというもので「金沢大地」というところの有機醤油が
使われているとのこと。前回は甘みもなく良い感じではありましたが、やはり僕に
はちょっとオイリーで醤油感が少なかったので「脂少なめの醤油多めでお願いしま
す。」と店主にお願いしましたところ、店主から「初めての方ならまずは普通のス
ープの味でいかがでしょうか?」と言われました。僕は・・・心の中で先週こちら
に来て食べたんだけど!?と思いながらも丁重に「前回頂いたときに僕にはちょっ
と脂がきつかったものですから。」とお願いしましたところ、「分かりました、で
もこちらの醤油は濃いめなので多めにしますとかなりきつくなりますよ。」と言わ
れました。そこで「前回ちょっと味が薄く感じましたので。。。」とお答えしまし
たところ、「分かりました、では味濃いめで作らせて頂きます。」と答えて下さっ
て作って下さいました。やはり飲んでみると僕には脂少なめがちょうど良い感じの
ように思いました。味濃いめに関してもこれくらいでも全然OKなのですが、味は
普通くらいでもいけるかもしれません(^_^)個人的には脂少なめにしてあった方が
何となくですが。。。醤油感が感じられるように思い、スープと醤油の美味さが感
じられるのでは?って思いましたよ♪素人なので分かりませんけど、脂が多くてス
ープが熱々ですと人の味覚って鈍感になってしまうのではないでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102020620.jpg
 麺は国産小麦100%の全粒粉の麺。コシがあってしっかりとした麺でスープと
もよく絡んでいたと思います(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102020630.jpg
 豚チャーシューです。炙られていて香ばしくて美味しかったです。初めて食べた
ものと比べて格段に美味しくなっていると思いますヘ(^o^)ノ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102020640.jpg
 牛のサイコロステーキ??脂身の多いスジみたいなところとヒレの美味しい部分
と混ざっていたかな?ラーメンの具材としては贅沢ですね~~!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102020650.jpg
 キウイとトマトとミントのサラダです。ミントが利いていて脂多めのスープに
はサッパリとして美味しい付け合わせかもしれませんね。

 スープがもう少し脂少なめなら僕にも合いそうだと言うことでちょっと余計な注
文をして店主の気持ちを害されたのでは?と思います。すいませんでしたm(__)m
しかし僕には脂少なめのスープの方が合っていると思いました。またラーメンの上
の具材もかなり完成度が高くなっていて大変美味しかったと思います。美味しかっ
たです、ご馳走様でしたm(__)m
 ところでオープンして1か月ちょっと、そして3回目の訪門ですけど「お客さん
初めてでしたら普通のスープをまずはお試し下さい。」って。。。ラーメンを作る
ことで精一杯なのか?僕が目立たない人間だからでしょうか?どう捕らえて良いや
ら。。。(^_^)あ、そうそう!3回目にして初めてお会計合っていました(^^)v