ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

神戸牛ステーキ鉄板焼雪月花~2016年8月のグルメその1~

  清水の舞台から飛び降りるつもりで頂いた絶品神戸牛♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104043430.jpg
 遡ることお盆前の木曜日に多分山の日だったと思いますが、神戸に住んでいる
愚息を励ましにたまには父親らしいことをしてあげようと言うことで行ってきま
した。息子と某所で待ち合わせて予約したところがこちらでした。食べログを見
たところ、今年もミシュランガイド兵庫2016の鉄板焼カテゴリーで1ツ星を
いただきましたとのこと。実は初めにこちらを予約する前に雪月花さんの離れを
予約しようと思いましたが、満席でダメでした。そこでこちらをネットで予約し
てみるとなんと空いているではありませんか!そこで・・・妻の怖い顔を思い浮
かべながら思い切って予約しちゃいました(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104043440.jpg
 →雪月花さんのHPはこちら
 覚悟はしていたものの いざメニューに目を通してみると値段を見てビビってし
まいました。しかしここでビビっていては父親の威厳も木っ端微塵に吹き飛んで
しまいますので、ここは平静を装って一番高い2諭吉さんのメニューは避けて、
次に高い花コースはどうか?と息子に聞いて同じものを2つ注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104043530.jpg
 ステーキなので赤ワインでも飲みたかったのですが。。。そんなものを飲んだ
らお会計がとんでも無く弾んでしまいそうでしたので、ビールを飲むことにしま
した。赤ワインは息子が飲めるようになったら一緒に飲むことにしてとっておき
たいと思います(^o^)/
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104043540.jpg
 コースメニューを見ますと前菜とありますけど、良いのかな?自家製の胡麻
腐だったかな?ジョギング程度にお料理が静かに始まりました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104043550.jpg
 焼き野菜です。椎茸、焼き豆腐、かぼちゃ、ナス、赤パプリカかな?ビールを
飲みながら息子の近況を聞きながら。。。ビールをおかわり♫
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104043600.jpg
 季節の野菜サラダ。何処が季節のサラダなのか?分かりませんでしたけど、美
味しかった(^o^)/
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104043610.jpg
 サラダを食べ始めていると。。。鉄板にお肉が用意されていました。今回は2
人とも神戸牛フィレステーキ140gをチョイスしていました。それにしても綺
麗な刺しの入ったお肉でしょうか?見ているだけでワクワクしてしまいます。ラ
ンクはどれくらいだったのでしょうか?A5?こちらのお店ではもっと高いコー
スメニューがありますので、1つ下のランクかもしれませんが十分すぎるほど美
味しそうです(^O^)ここで一気に全力疾走しちゃいそうです^^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104043620.jpg
 まずは牛肉の塊を1個鉄板で焼かれていました。僕も息子も焼き方はレアでお
願いしました。息子は高校時代に焼肉屋へ行くとじっくりと焼かないといけない
派でして、こちらでもウェルダンとはいかなくともミディアムかな?なんて思い
ましたが、レアをチョイスするとは驚きました。息子の成長なのか?高いお肉だ
からと言うことで考えたのでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104043630.jpg
 焼いて頂いたものをチョイアップしました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104043640.jpg
 そして肉をアップしたものです。それにしても。。。レア加減が分かって頂け
るでしょうか?肉汁たっぷりの美味しくて柔らかいお肉で、まさにホッペが落ち
てしまいそうと言う言葉がピッタリだと思いました。さらに上品な甘さが何とも
言えず最高で、至福のひとときとなりました。なお、2人がステーキを食べ終わ
った頃にもう1つのお肉を焼き始めて同じように頂くことが出来ました。少しで
も焼きたてのステーキを食べて貰いたいと言う細かい心配りがホントに嬉しかっ
たですね。もうテンションマックス、一気にラストスパート♪

f:id:dreammiminabe53:20200703130549j:plain

 突き合わせのモヤシなどを焼いたものです。

f:id:dreammiminabe53:20200703130553j:plain

 ここで鉄板の上では白いご飯を炒めてガーリックご飯が用意されました。僕は
学生時代からガーリックご飯が好きでお金がないときにニンニクを買ってきてよ
く作ったりしましたよ♪

f:id:dreammiminabe53:20200703130557j:plain

 ガーリックご飯に味噌汁、お新香出されました。正直、メニュー構成を見てお
腹いっぱいになるか?不安でしたけど、こちらのご飯が出てちょうど良い腹の塩
梅に気付いた僕(笑)息子もちょうど良かったみたいです。こちらを食べ終わる
と料理を焼いて下さったスタッフが「これで今日の焼き物終了です、有難うござ
いましたm(__)m」と一言告げて奥のスタッフルームへと引き上げて行きました。
しばらくして僕たちが全てを食べ終えたことを確認すると、カウンターから別の
テーブルに案内されました。

f:id:dreammiminabe53:20200703130600j:plain

 そこで頂いたものはデザートでした。イチジクにナシ、スイカそしてパイナッ
プルでしょうか?お肉の締めとして文句のないスイーツだったと思います。そし
てフィニッシュです~(^o^)/

 

 いやぁ、大変美味しかったです。これぞ神戸牛と言ったきめの細かい刺しが入
って柔らかく上品な甘みのあるもので堪能させて頂きました。息子ともいろいろ
話をすることも出来て大変貴重な時間を過ごすことが出来たと思います。スタッ
フの最高のパフォーマンスに感謝します、ご馳走様でしたm(__)mなお、お支払
いはカード払いですがたくさん諭吉さんが飛んで行ってしまったことは言うまで
もありません(^ ^)