ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自家製麺のぼる~2016年9月13杯目~

期間限定スパイスを頂きました♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101013610.jpg
 この日は午前中は早朝に野暮用を済ませてお昼を早めに取ろうと思ってこちら
行ってきました。でも実は。。。
      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101013620.jpg
 前々から我がホームへ開店30分前に列んでポールゲットするぞ!と気合を入れ
て向かったものの、スープ不出来で臨時休業、あえなく撃沈!ホントはツイッター
をチェックしようと思っていましたが、今使っているiPhoneでは巧く設定出来ず
見ることが出来なかったんです^^;ここで悲しんでも仕方ないので、普段はなかなか
行けないお店をと思って思い浮かんだのは最近限定メニューが出ているのぼるさん
でした。到着したのは11時15分頃だったと思います。店内は店主、奥様を含め
て4人での営業でした。また早い時間にもかかわらず、店内は中待ちがないものの
ほぼ満席と安定した人気ぶりを発揮していました。
イメージ 1

イメージ 2

 目的はもちろんスパイス!そしてステーキチャーシューなるものが数量限定で出
ていましたので、そちらも注文しました。ところで最近ののぼるさんのメニュー名
は限定に〇〇ラーメンというネーミングが付けられていませんね♪例えば南インド
とかひやしみたいに。。。これもなかなか面白い(^o^)/
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101013630.jpg
 全体図です。豚のレアチャーシュー、フライドオニオンそしてパクチーがのって
いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101013640.jpg
 スープのベースは中華そばや塩そばに使っている清湯。鳥ベースということにな
るそうです。こちらにクミン、カルダモン、コリアンダークローブ、ブラックペ
ッパー、シナモン、ローリエ鷹の爪を自己製粉そしてブレンドしたものを合わせて
います。店主曰く、マニアックな一杯と(笑)飲んでみるとベースが清湯スープな
ので、ストレートにスパイスの味わいが広がってきます。マニアックと言うだけあ
って好みは分かれるかもしれませんが(笑)僕はパクチーも克服しましたので全然
問題なく美味しく頂けました。清湯スープなので完飲しましたよ(^ ^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101013650.jpg
 麺は小麦感溢れる細めのストレート、自家製麺です。しっかりとスープが麺にの
っかって麺をすするたびに東南アジアの風がすり抜けました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101013700.jpg
 豚のレアチャーシューです。最近はあちこちでレアチャーシューが出ていますけ
ど、こちらが先駆けになるでしょうか?移転当初と比べるとすっかり安定感が漂っ
ています。店主が頃合いを見てスライサーで薄く切って下さいますので、大変美味
しいですね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101013710.jpg
 こちらが数量限定のステーキチャーシュー。厚切りされたチャーシューを炙った
ものですが、香ばしくて美味しかったです。2つくらいは食べられたかも!?

 限定のスパイスをラッキーなことに頂くことが出来ました。ブレンドされたスパ
イスを素直に楽しめる美味しい一杯だったと思いました。なおパクチーが苦手な方
にはネギ変更が可能だと言うことです。ご馳走様でしたm(__)mそして帰りに。。。
      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101013720.jpg
 実は朝ご飯を食べていませんでしたので、連食するほどの余裕はなかったのです
が小腹が空いていましたので、こんなものを買い食いしちゃいました^^;麺を大盛り
にしておけば良かったかな(笑)