ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋夕介~2016年9月15杯目~

まさか。。。二日連続でパクチーを食べるとは(^^ゞ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102023640.jpg
 昨日、のぼるさんでスパイスと言う素敵なエスニックなメニューを頂いたわけ
ですが、奇遇にも16日からこちらで同じようなスパイシーと言う限定メニュー
が登場すると伺ってこちらにやって来ました。そして今日もいつも通りにブログ
のお昼ネタである「今日のお昼ご飯」のための画像を撮影していたら、背後に人
影が。。。ふっと振り返ってみると氷見の重鎮がいらっしゃいました。しばらく
すると石川県のラーメン界の女王がいらして、素晴らしいお二人にお目にかかれ
て大変嬉しくもありとても緊張しました(^o^)/店頭でお二人から色々と有り難い
ウンチクを頂いてから店内へ。
イメージ 1

 迷わずこちらを注文しました。またご飯が合うと書いてありましたので、ライ
スの小を一緒に注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102023650.jpg
 全体図です。パクチー、ひき肉、きざみ玉ねぎそしてチャーシューがのってい
ました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102023700.jpg
 スープは豚骨ベースで約10種類のスパイスをブレンドしたものが合わせてあ
りました。スープはまさにエスニック!東南アジア系の味わいが一口飲んだ瞬間
から口の中いっぱいに広がりました。スープが豚骨ベースと言うこととひき肉が
スープに重厚感が加わって、あちら独特の辛さはしっかりと感じられるもののい
やらしい辛さではないのでスープにグイグイ引きつけられました(笑)お陰様で
何故か食べている途中から汗が大量に噴き出して来ました。またきざみ玉ねぎも
スープをまろやかにしてくれるようで良い仕事をしていると思いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102023710.jpg
 麺は専用の細麺。しっかりとスープを持ち上げてくれて麺をすするたびに口の
中は東南アジアの風が吹きました(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102023720.jpg
 チャーシューです。こちらにしては珍しくレアチャーシューでしょうか?こち
らもこちらのメニューに合わせてアレンジしてあるように思いました。なかなか
心憎い演出ではないでしょうか(^o^)/
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102023730.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102023741.jpg
 そして麺とチャーシューそしてパクチーを綺麗に食べ終わってから、あらかじ
め頼んでおいた小ライスを丼内に投入しました。替え玉と言う選択肢もありまし
たけど、以前のぼるさんで頂いたカレーラーメンやインドと言うメニューにご飯
を投入して大変美味しかったのでやってみたかったのです。これがまた大正解!
超本格的なカレー雑炊に変身してあっという間に完飲完食してしまいました。ス
ープにひき肉やきざみネギが入っていることで、雑炊に旨味が加わったようにも
思いました。

 夕介さんのスパイシーを頂きました。スパイスをブレンドしたものに動物系の
スープが加わって厚みのある旨さが感じられる一杯だったと思いました。なお、
パクチーが苦手な方は水菜に変更してくれるそうです。個人的には雑炊にしても
大変美味しかったので、かなり気に入りました。終了までにもう一度食べに行き
たいと思いました。美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m