ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2016年9月20杯目~

リニューアル前に〆のもう1杯♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101131240.jpg
 今日は極さんの限定メニューがとっても気になってしましたが、福座さんのリニ
ューアルが目の前に迫っていて来週あたりになるとなくなってしまうメニューを惜
しんでやって来るお客さんが増えるのでは?と思い、今日はこちらへと伺うことに
しました。店内は中待ち数人と割と落ち着いていました。暫く待っているとニコニ
コしながら入って来たのはブロ友のメタボンさんでした。奥様の配慮もあって隣同
士に座ることが出来て楽しいランチタイムになりました(^o^)/なお、極さんへは来
週早々にでも伺って限定メニューを男盛りにして食べたいと思います(爆笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101131250.jpg
 こちらが大将直筆のお知らせです。大将曰く、これまでのスープと全然作り方が
違うので切り替えるタイミングが難しいなどとお話されていました。どうやら3日
4日とお休みして5日の水曜日からリニューアル予定みたいです。名残惜しいメニ
ューを頂くのは、今のうちですよ♪
イメージ 1

 今日は駐車場で車を停めた時点で決めていました。豚そばに煮玉子、そしてちょ
うど千円になるようにするためには。。。って考えて出した結論は、更にネギ大盛
り追加でした(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101131300.jpg
 全体図です。しゃぶしゃぶした豚バラ肉、モヤシ、万能ネギ、キャベツ、追加し
た煮玉子と九条ネギがのっていました。それにしてもこちらのスープには九条ネギ
がホントに合っていますね♪デフォで入れておいて欲しいくらい(^o^)/
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101131310.jpg
 鶏ガラベースに豚骨をブレンドし、更に野菜の旨味をプラスしたものということ
です。スープは飲んでみると動物系の味わいがガツンと来ますけど、福三ラーメン
とは違って少し甘めの味わいが感じられますね。ただ福座ラーメンほど甘くは感じ
ませんでした。恐らく福座ラーメンよりも豚そばの方が野菜が少なめなのでしょう
か?こちらのメニューは限定メニューが出ていないときに、以前はよく頼んでいた
メニューなので思い出のある一杯ですね。さて。。。麺を少し頂いたところで、い
つもの最強一味を3振りほど投入しました。やはりこちらのメニューでも最強一味
は相性バッチリで、雑味のない辛さがスープの旨味をプラスしてくれました(^o^)/
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101131320.jpg
 麺は福座ラーメンと同じもので中くらいのモチっとして加水高めのもの。とろみ
のあるスープに相性が良くて絡みも抜群ですね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101131330.jpg
 チャーシューの代わりに入っていた豚バラ肉。薄くスライスされたものなので、
スープの旨味をしっかりと吸っていました。肉類が足りない方は豚肉大盛りを頼ん
だりチャーシューを追加することが出来たかと思います。僕はもちろん自粛しまし
たけど(笑)

 今回のリニューアルでなくなってしまう豚そばを食べ納めました。福三とは違っ
たほんの少しだけ甘めのスープとそれを吸った豚バラ肉を堪能しました。こちらの
メニューは限定が出ていないときに割とよく頼んだメニューだけに残念です。しか
しリニューアルされた1杯も大変楽しみですのでそちらに期待ですね!なお、大将
によりますと10月3日、4日とお休みして5日から完全リニューアルされるとの
こと。今週末から来週にかけて3つのレギュラーメニューを食べに来られる方が多
いのでは?と思いまして、大将には次はリニューアルしてから来ますね!とメタボ
ンさんと2人で声かけしてお店を出ました。恐らくリニューアルしたら暫く混雑し
そうだし暫くお預けかな?美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m

 こちらは蛇足ですが・・・我がホーム神楽さんが店主腰痛のために暫く休業のよ
うです。先日第3木曜日のお昼にアメリカ帰りの店主の顔を見に行こうと思って行
ったところ、スープ不出来のため臨時休業となってそれ以来に。。。残念!恐らく
日本とアメリカの長時間にわたる搭乗が腰にきたのでしょうか?1日も早くの復活
を楽しみにしています。