ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2016年10月2杯目~

  本日リニューアルオープン♪

f:id:dreammiminabe53:20200519080606j:plain

 オープンして早7年、大将がメニューを一新されると言われてついにその時が
やって来ました。正直、初日は大混雑でとても食べられないのでは?と思いまし
た。しかしちょっと様子を伺って外待ちでなければ伺ってみようと思いお店の前
まで来てみると、意外や意外外待ちもなかったので入ってみることにしました。
中待ちはあるもののすぐに座ることが出来ました。先日ディーオンさんがお座り
になったカウンター右奥のところ、ノブさんのようなVIPな方しか座れないよ
うなところに有難くも座らせて頂きました^^;伺いますと開店時間にはかなりの外
待ちであったようですが、ちょうどキリのいい時間だったようです。そして暫く
したら、某SNSでお知り合いになったM君にも偶然お目にかかって楽しいラン
チタイムとなりました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 4

イメージ 3

 こちらが一新されたメニューです。もちろん二代目福座ラーメンをデフォで注
文致しました。更にトンガリ丼の代わりに登場しました肉めしも一緒に♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101191730.jpg
 全体図です。レアチャーシュー、九条ネギ、メンマ、豚ミンチそして生姜がの
っていました。また丼も一新されて縦長になっていました。これならしっかりと
スープの熱さを保つことが出来ますね(^-^)/
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101191740.jpg
 スープはこれまでの福座ラーメンとは違って豚骨と豚頭を炊いたものから取っ
ているようです。鶏や野菜は使っておられないようです。またカエシには流行り
の生揚醤油を使っていて、以前の福座ラーメンとは全く違った作り方となってい
るようです。肝心のお味ですが、豚骨でありながらも濃厚感が全くなくてむしろ
すっきりとしてライトな味わい。スープそのものはこれまでのものと違って割と
とろみが少なくなっていたような。生姜が良い仕事されていたのかな?僕には通
常豚骨はちょっと重いのですが、これならいけます。以前の福座や福三のように
重さがあまり感じられませんでした♪そして。。。はあとで書き加えます。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101191750.jpg
 麺は以前と違って太くもっちりとしたものから全粒粉の加水高めの中太のもの
に変わっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101191800.jpg
 レアチャーシューです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101191810.jpg
 こちらはレモン胡椒です。こちらを途中でスープに投入すると更にサッパリと
しながらもパンチのあるものに味変して旨味がかなりアップしました。レモン胡
椒は企業秘密と言うことですが、レモンとニンニクとリンゴが入っていると大将
がお話になっていました。またこちらはスープにだけではなくチャーシューに付
けて巻いて食べるのもかなり合っているみたいで、こちらも是非試して頂きたい
と思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101191630.jpg
 気付いてみたら・・・スープまで完飲完食!器には福座さんの文字が現れまし
た。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101191640.jpg
 肉めしです。ガーリックも利いた1杯ですが、マスタードをかけて頂くのもお
薦めだそうですよ!

 

 リニューアルされた福座ラーメンを頂きました。器もスープも一新されてスタ
イリッシュな1杯でした。美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m