ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

尾道ラーメン~2016年10月1杯目~

独特の醤油の世界観を堪能しました♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101145100.jpg
 そう言えば今日は4日、何と10月に入って一杯もラーメンを食べずにいたと
は信じられない!別に禁ラーしていたわけではありません。たまたま土日月と食
ばる機会がなかっただけです^^;そしてこの日は10月初めの一杯ですが。。。偶
然にも西金沢駅に週末のお江戸への所用のために予約した新幹線のグランクラス
のチケットを取りに行きました(嘘)ので、通り道でもあるこちらへと行ってき
ました。店内はカウンターはほぼ埋まっていて相変わらず安定感抜群の人気ぶり
だったと思いました。そして店主は常連さんと談笑されていました♫
イメージ 1

 何にしようか?ちょっと考えましたけどやはりいつものチャーシューメン、麺
の量は3玉を食べられる方もいらっしゃるそうですが、僕はいつもの通り1玉で
注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101145110.jpg
 全体図です。きざみネギ、メンマそしてチャーシューがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101145120.jpg
 ご存知の方も多いとは思いますがこちらのお店はレンゲはお子様のみしか使え
ないので、スープのドアップをのせちゃいます。脂たっぷりで醤油の濃さが口の
中に広がります。また背脂もスープにコクを加えてくれるのか?良い仕事をして
いると思います。脂のせいかかなり熱々で更にレンゲを使えませんので、スープ
は暫く時間をおいてから飲みますね。それでも十分熱いくらい^^;このインパク
のあるスープに魅せられた常連さんも多いのでしょうね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101145130.jpg
 麺は中細のストレート麺。大鍋で茹でられて平ザルを使って湯切りされた麺。
なかなかコシがあって美味い。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101145140.jpg
 分厚くスライスされたチャーシュー。大振りのものが5枚のっていました。こ
ちらはすぐに食べると硬くて冷たいことが多いので、暫くスープに漬け込んで食
べる。漬け込まれたチャーシューはホロホロに柔らかくなってスープをよく吸っ
て良い塩梅♫
 
 2ヶ月ぶりに昭和のレジェンドのお店へ行ってきました。相変わらずパンチの
あるスープとホロホロと柔らかいチャーシューに魅せられました。今度行く時に
は、チャーシューメンではなくてモヤシラーメンにでもしたいと思います。美味
しかったです。ご馳走様でしたm(_ _)m