ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

尾道ラーメン〜2019年12月9杯目〜

濃い目の醤油と背脂にガツンとやられた♪

f:id:dreammiminabe53:20191218182706j:plain

 この日は西金沢駅ICOCAカードをチャージするために行ったついでにこちらへと

行って来ました。西金沢駅前にあるこちらを素通りするのは流石にハードルが高すぎ

ましたよ(笑)店内は比較的落ち着いていて前客3人後客1人でした。営業は言うま

でもありませんよね♪

f:id:dreammiminabe53:20191218182713j:plain

 この日はモヤシにしようかと思いましたが、ついつい特製ラーメンと言ってカウン

ターに座ってしまいました(笑)注文を受けると大将は黙々とラーメンを作り始めま

した。

f:id:dreammiminabe53:20191218182744j:plain

 全体図です。メンマ、モヤシ、きざみネギ、ワカメ、背脂とチャーシューがのって

いました。 

f:id:dreammiminabe53:20191218182937j:plain

  スープは濃い目の魚介系の醤油味に背脂がのって少しオイリーで熱々!こちらのス

ープをレンゲを使わずに頂かないといけないと言うドSな決まりがあります。猫舌の

方には大変辛いと思います。僕は幸い猫舌ではありませんので麺を頂く前に一口二口

とスープを頂いてから麺を頂きましたけどやはり美味いわぁ。。。

f:id:dreammiminabe53:20191218182817j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191218182822j:plain

  麺はやや細めのゆるくウェーブがかかったもの。少しゆるめですが良い感じでスー

プと絡んでいましたね。シャキシャキとしたモヤシとの食感の対比が何とも言えず良

い感じでしたよ♪

f:id:dreammiminabe53:20191218182932j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191218182856j:plain

  チャーシューは豚バラ肉のロールタイプでしょうか?相変わらず分厚く切られてい

てスープに漬け込んでおくと食べる頃にはトロトロになっていてとっても美味い!こ

ちらのラーメンの魅力はスープとこちらのチャーシューかな?確か5枚ほどのってい

たかな?

f:id:dreammiminabe53:20191218182950j:plain

  今年は何だかんだで4〜5回は食べているような気がします。でもほとんど特製ラ

ーメンを食べているかな?ニンニクの旨味もしっかりあるスープは中毒性があってた

まに食べたくなりますね!暫くお店を休んでおられた直後に訪問したときには少し元

気がなかったご様子でしたが、今回はかなりお元気そうで常連さんと楽しそうに話さ

れていましたよ。いつまでも美味い1杯を作って下さいね!大変美味しかったです、

ご馳走様でしたm(__)m