ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らーめん虎~2017年1月19杯目~

極寒の日にはピッタリ♪塩あんかけ(^^)v

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101202940.jpg
 今年初めてこちらへとやって来ました。雪が降ってとても寒い。。。頭の中では
食べるメニューは決まっていました(笑)店内に入るといつもよりは空いていたよ
うな気がします。さて厨房を見渡すといつものお姉さんがいらっしゃいません。ど
うされたのか?お会計の時にスタッフに伺いましたら、風邪でお休みされていると
のこと。ちょっと残念でした。。。もちろん彼女がいないと障碍者スタッフのサポ
ートが十分に出来ないこともあって大変そうと言うこともあります。
イメージ 1

イメージ 2

 今回はレギュラーメニューからではなく昨年12月にノブさんが食べられていた
塩あんかけラーメンにバタートッピングして注文しました。そして久々に唐揚げの
3個入りを追加しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101202950.jpg
 全体図です。きざみネギ、メンマ、ノリ、きざみ生姜そしてチャーシューがのっ
ていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101203000.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101203010.jpg
 スープは北海道産昆布を使ったあっさりとして胡椒が利いたものです。スープの
表面には熱々のアンがかかっていて、レンゲですくって飲んでみると美味いけど無
茶苦茶熱い^^;危うく火傷しそうになりましたよ!しばらくして生姜をスープに投
入してみると生姜の周りのスープは生姜がググッと利いたものに変化して口に入れ
るたびに体がぽかぽかとした感じがしました。POPにありますように心までは温
まりませんでした(笑)さらに生姜とは反対側を選んでバターを投入するとこちら
は濃厚なバター風味が口の中に広がって夢心地気分になりましたよ!1つのスープ
で3つの味を味わえました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101203020.jpg
 麺は自家製のやや細めの縮れ麺。アンが絡んでいるとちょっとダマになってしま
いましたけど、それ以外はスープとも良い感じで絡んで美味し!特にこの日のよう
にとても寒いときには美味さ倍増ですね(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101203030.jpg
 チャーシューです。スープにのっているところを横着して撮影しました。実はこ
ちらは厚さが1センチ以上もあるものなんです。肉肉しい感じ満載です♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101203040.jpg
 唐揚げの3個入りです。

 塩あんかけ、アンがかかることでかなり熱々になって寒い日にはピッタリの1杯
だったと思います。あんかけには基本生姜が添えられているのでバターは必要ない
かもしれませんが、バターがあると味変アイテムとしてもう1つ加わる感じで大変
良いかと思います。美味しかったです、ご馳走さまでしたm(__)m
 ところで・・・こちらの出入り口は車いすでも出入り出来るように大きいドアが
付けられているのですが、さすがに昨日は出入りする度に大量の冷たい外気が店内
を冷やされました。大きなドアもこういうときには辛いですね(笑)ま、一瞬のこ
となので我慢出来ますが。。。♪