ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

マキシマム ザ ラーメン 初代 極~2017年8月1杯目~

夏にサッパリ!まぜそば♪でも豚骨ベースです(笑)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101014030.jpg
 この日から8月です。しかし・・・北陸地方はまだ梅雨明け宣言していない?以
前もありましたが立秋を過ぎると梅雨明け宣言出来なくなった年もありましたが、
今年はどうなるのでしょうか?ちなみに今年の立秋は7日ですが。。。さてこの日
は梅雨にちなんで梅を使った美味しいまぜそばを頂きました。そんなわけで二郎系
のお店、極さんにお邪魔しました。店内はいつものように大将と姐さんのお二人で
営業。店内は夏休みだからでしょうか?学生さんがいつもよりも少なくてのんびり
とした営業でした♪
 石川県のスーパーラーメンブロガー勝ちゃんの梅塩まぜそばの記事はこちら
イメージ 1

イメージ 2

 夏期限定のこちらを注文しました。まずは紫の券を購入してカウンターの上に置
いて姐さんに「塩の麺増し700グラムで!」と叫びたかったのですが。。。ヘタ
レな僕は「塩のプチで!」と注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101014040.jpg
 いつものウェイティングスタイル♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101014050.jpg
 全体図です。野菜、2種類のカリカリ梅とザーサイの和え物、ネギの自家製梅肉
ドレッシング和え、鰹節、シソそして特大チャーシューが1枚のっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101014101.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101014110.jpg
 タレは数種類の香辛料を中心とした塩ダレに柚子とニンニクを少々利かせたもの
だそうです。もちろん豚骨ベースなのですがタレによってこってり感は皆無更にサ
ッパリ!梅によって何とも言えず麺をズズズッと美味しく頂けました。ちなみに麺
は極太の全粒粉のもの?通常のラーメンよりもポキポキ感が控え目かな?ちょっと
モチッとしていて良いですね。スープがないからでしょうか?僕でも200グラム
の麺はあっという間に完食できましたヘ(^o^)ノ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101014120.jpg
 チャーシューです。今回は麺と具材を混ぜ混ぜしているうちにチャーシューもホ
ロホロと崩れてしまって梅ダレが絡んだチャーシューの細切れとなっていました。
しかしこれが意外とマッチしていたのか?いつもと比べてチャーシューを苦労せず
に食べられました。もしかして普通のラーメンでもこの梅ダレ?を付けて食べると
意外とやっつけやすかったりして(笑)
そして・・・やってしまいました(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101014130.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101014140.jpg
 まだ小腹が空いていましたので追い飯をしましたよ。出汁とペースト状の梅が大
変ご飯と合っていてまさにお茶漬け感覚でサラサラッと完食!美味し♪

 限定の梅塩まぜそばを頂きました。とても夏らしいサッパリとしたもので食欲減
退気味の季節にピッタリの一杯でした。美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m