ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽~2017年12月16杯目~

今年初めての鴨ねぎはやはり絶品でした♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104003220.jpg
 先月夜に妻と2人でぷりぷりエビの塩ラーメンを頂いて以来、約1ヶ月ぶりの
訪問となりました我がホームでございます。最近火曜日は隔週で定休日なので、
比較的お客さんが少ないのでは?と言う情報がありましたので行ってみましたけ
ど。。。なんと中待ち6人と言う繁盛ぶりで全く空いていませんでした(笑)で
もあれを頂きたいがために覚悟して来ましたので、もちろん待ちましたよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104003310.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104003321.jpg
 はい、もちろんこちら!鴨ねぎチャーシュー麺の5枚入の味玉付きで注文しま
したよ♪今年も12月10日から提供開始となったようです。
 →北陸3県のラーメン女王わんふるさんの記事はこちら
 →ブロガー1年生の鋭い分析のまるこんさんの記事はこちら
 →中能登の雄ディーオンさんの記事はこちら
 →石川のラーメンブロガーの大御所ノブさんの記事はこちら
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104003230.jpg
 全体図です。海苔、メンマ、九条ネギ、味玉そして鴨チャーシューがのってい
ました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104003240.jpg
 スープは鴨出汁をブレンドした醤油味。黒胡椒が利いて味わい深いものになっ
ていますね。醤油感が利いていてあっさりながらもパンチが効いています!次か
ら次へとレンゲでスープをすくって飲みたくなるスープですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104003250.jpg
 麺は製麺所で作られた中くらいのストレート麺ですが、表面は柔らかですがゆ
るいのではなくしなやかでこちらのスープとよく絡んだ相性の良いものです。もち
ろん今回の鴨出汁ブレンドのスープもしっかりと持ち上げて麺をすするたびに口の
中にスープの旨味がドンドン広がっていきました。なお、麺は少し変わったのでし
ょうか?ツイッターによりますと卵抜きになったとか!??
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104003300.jpg
 鴨チャーシューです。以前も書きましたけど鴨と言えば11月上旬から2月下旬
にかけて脂がのって旬だそうですが、今年のものは例年になく柔らかく肉汁たっぷ
りで美味しく感じましたけど気のせいでしょうか?

 今年も季節の限定メニュー、鴨ねぎチャーシュー麺を頂きました。出汁がしっか
りと利いて至福の一杯だったと思います。今シーズンあと1~2度食べてみたいで
すね!大変美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m