ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

蘭蘭~2017年12月18杯目~

小松な昔ながらの中華そばと餃子を食す♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101053240.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101053250.jpg
 この日は野暮用がなくなってしまいボーッと午前中を過ごすわけにもいかず、
珍しく年賀状を大晦日ではなく例年になく早く仕上げて(おい、十分遅いと思う
が!)ポストに出しに行って終わったのが昼近く。せっかくなので行ったことが
ないお店へ行ってみようと思いついたのが小松餃子、小松塩焼きそばでした。し
かし塩焼きそばはラーメンではありませんので、餃子とセットで食べられるお店
で行ったことがないお店を検索して選んだところがこちらでした。なお店内は男
性2人と女性1人で切り盛りされていて前客0後客0でした。1時近くでしたの
でこんなものなのでしょうか?
イメージ 1

イメージ 2

 メニューを見ると色々とありますね。。。食べログでは肉団子が美味しいらし
いとありましたが、1人では全部食べられないし断念して定番中の定番の組み合
わせであるラーメンと餃子にしました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101053300.jpg
 全体図です。ナルト、メンマ、モヤシ、きざみネギそしてチャーシューがのっ
ていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101053310.jpg
 スープは鶏がらベースなのでしょうか?昔ながらって感じのするのですが、少
金沢市内とスープの味わいが違って感じるのは醤油の違いなのでしょうか?そ
のあたりは他のお店のスープでも感じられますが、詳細は分かりません(^^ゞな
おスープの写真を撮影していたらレンズが曇ってしまって困っていたら、お店の
方がわざわざティッシュを持ってきて下さいました。なんとも恥ずかしいですが
さりげない優しさが嬉しかったです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101053320.jpg
 麺は加水やや高めのほぼストレートの中細麺で、こちらのスープとも合ってい
ますよね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101053330.jpg
 チャーシューは小ぶりのモモ肉かな?こちらならもっと食べてみたい♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101053340.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101053350.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101053220.jpg
 こちらが餃子です。僕がラーメンを待っていたり食べている間にずっと男性と
女性が作業されていたのですが。。。男性は餃子の皮を作っていて女性は出来た
ばかりの皮にアンを詰めて餃子を完成させていたんですよね。皮はしっとりして
中のアンは柔らかくて熱々!何軒か小松の餃子を頂いていますがこんなお店が多
いかな?美味しかったです!

 小松市の比較的中心部にあるこちらでラーメンを頂きました。昔懐かしの一杯
を堪能出来ました。また餃子が良かったですね。次回は出来れば何人かで来て肉
団子をシェアしてラーメンを頂きたいものですね。美味しかったです。ご馳走様
でしたm(__)m