ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

尚軒~2019年5月16杯目~

  担々麺と塩焼きそばがお薦め♪小松の中華料理屋さん!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101192300.jpg
 加賀市内で野暮用を済ませてから金沢へ戻る途中で立ち寄ったお店がこちらでし
た。久々に小松の餃子を食べたくなって未訪店を検索しました。店内は店主と奥様
でしょうか?2人での営業、前客3名後客1名と比較的のんびりとしていました。
到着した時間も1時近くで遅かったからでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101192310.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101192410.jpg

f:id:dreammiminabe53:20200610074203j:plain

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101192430.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101192440.jpg
 メニューはたくさんあって迷いました。セットやランチなどなど。結局イチ押し
のメニューから2品注文しました(笑)当初は焼き餃子10個定食にしようと思っ
てお店に向かっていたのですけどね(^^;;

f:id:dreammiminabe53:20200610074207j:plain

 全体図です。糸唐辛子、きざみネギと肉味噌ではなくてチャーシューの微塵切り
がのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101192500.jpg
 スープはごまたっぷりでトロンとしてベースは甘めでしょうか?ここにラー油が
かけられて辛味が伝わってきますね。美味しいですね♪今流行りの痺れ系ではなく
て昔ながらと言いたいところですが、こちらのものはそれとはちょっと違うかな?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101192510.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101192520.jpg
 麺は太めのモチッとしたゆるい縮れ麺。これはスープとの絡みが抜群ですよね!
担々麺でこんな太麺のところってあまりないかもしれませんね。

f:id:dreammiminabe53:20200610074211j:plain

 こちらが肉味噌ではなくてチャーシューの微塵切りです♪

f:id:dreammiminabe53:20200610074214j:plain

 今回はトッピングなしで頂きましたけど、トッピングを追加して食べたらもっと
美味しかったと思います。残念!次回はキクラゲやねぎ盛りなどを追加してみたい
ですね。
  サクッと揚がった絶品餃子でした(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20200610074218j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200610074222j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200610074226j:plain

 餃子の皮の焼き上がりがとても良かったと思います。サクッと言う食感と香ばし
さが素敵ですね。更に中のあんも結構たっぷり入っていて美味い!それにしても小
松市の餃子はどこもハズレがないかな?将来新幹線が開通したら小松餃子を全国に
発信したら良いと思います。そのためには市内で盛り上げて欲しいですね♪ところ
で美味しかった餃子の皮ですが奥様がカウンターでこねて丁寧に作り上げていまし
たよ。この手作り感が小松餃子の美味しさの秘訣なのでしょうね。
 イチ押しメニューはどちらも納得出来る美味しさでした。いつか残りのイチ押メ
ニューである香味えび塩焼きそばを食べてみたいですね。ご馳走様でしたm(__)m