ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

厨八十八(温泉編)

お食事の前に・・・

 温泉宿なのに温泉を紹介しないとダメでしょ!ってことで、お食事の前に温泉
を紹介しますね♪って・・・引っ張っていますね(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103211750.jpg
 僕はもちろん男なので男風呂の入口です♪女風呂の入口を撮影していたら怪し
まれてしまいますからね!とは言いますが。。。お風呂に入りに行ったのは、早
朝6時前でしたから誰もいなかったので入口くらいは撮影しても怪しまれなかっ
たかもしれませんが、真面目な僕はそんなことはしませんよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103211800.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103211810.jpg
 到着してからすぐに入っても良かったのでしょうけど、夕ご飯が7時からでし
たのでバタバタ入りたくなかったので翌朝のんびり入ることに。早朝なのでまだ
まだ夜が明けていません。ちょっと幻想的な温泉。ちなみに誰も入っていません
でしたから、完全に貸し切り風呂でした♪浴槽に横たわっている丸太が特徴だそ
うです。少し温まったところで露天風呂へも行きましたけど。。。やはり寒かっ
た!分かりきっていることですがね(^^ゞ15~20分くらいして朝風呂は終了
して一旦お部屋へ♪
 この日は初めからチェックアウトギリギリまで宿にいようと決めていましたの
で、朝食を頂いてから再び朝風呂へ行ってきました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103211820.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103211830.jpg
 明るくなってからのお風呂の様子は一変していて、外の景色が綺麗に見えてと
ても気持ちが良かったですね!上が大浴場、下が露天風呂です。夜明け前の暗い
浴場と陽が昇って明るくなった浴場では全然雰囲気が違っていましたので、頑張
って二度お風呂に入って良かったですね~~!
 なお山中温泉の船室・効能ですが。。。
泉質・泉温 カルシウム・ナトリウムー硫酸塩泉 48.3度
主な効能  神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、打ち身、慢性消化器病、
      痔病、冷え性、病後回復、疲労回復、健康増進、動脈硬化症、
      切り傷、やけど、慢性皮膚病、運動麻痺
 血圧を下げるために山中温泉に通ったら良いのか!?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103211840.jpg
 ちなみに大浴場から見える景色はこんな感じです。ちなみにこちらの画像は前
回アップしたお宿を紹介したときのものと同じものですが、大浴場でもこんな感
じで見えましたよ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103211850.jpg
 そして風呂上がりには山中の水が用意されていました。飲んでみましたけど、
ん!?何が美味しいのか?分かりませんでした。違いの分かる男にならなければ
いけないと思った僕でした(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103211900.jpg
 こちらは貸切の露天風呂の入口になります。僕たちは時間がなかったので入り
ませんでした。せっかく・・・部屋の前が入口だったのに勿体ない!次回は入っ
てみようかな?

 以上が温泉の紹介です。次回はいよいよ・・・食事編です♪