ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

尾道ラーメン~2018年1月8杯目~

ホワイトアウトしそうな極寒の日に極上の熱々ラーメン♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101133120.jpg
 この日は前日から北陸地方は100センチの雪が降るやら吹雪になるなど天気
予報で告げられて一体どうなるのか?とハラハラドキドキでした。雪の方は思っ
たほどではありませんでしたけど、風が強くて降り積もった雪が飛ばされて街中
でも前が見えないホワイトアウトの状態に。。。そんな中、西金沢駅に週末の切
符を取りに行く用事がありましたので、そのついでにこちらへと行きました。さ
すがのレジェンドのお店も天気が悪すぎて前客2人後客1人と大変静かな営業と
なっていました。ま、仕方ないですね♪僕も予定がなければ職場に籠るつもりで
したから^^;
イメージ 1

 一番シンプルなメニューということでラーメンを注文しました。しかし。。。
野菜を補給する意味ではもやしラーメンにしたら良かったかとちょっと後悔しま
した^^;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101133130.jpg
 全体図です。メンマ、きざみネギ、背脂、チャーシューがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101133140.jpg
 こちらは訪問されたことがある方はご存知だと思いますが、女性と子供しかレ
ンゲを使えないのでこんなスープ画像になっています。是非ブログで仲良くして
頂いてる女性ブロガーの方にレンゲでスープをすくった画像をアップして貰いた
いと思います(笑)さて肝心のスープですが見た目が背脂も浮いてオイリーなの
ですが魚介が効いた醤油味になっています。使っている醤油からでしょうか?ち
ょっと酸味が利いているように感じましたけどいかがでしょうか?なおオイリー
と言う言葉を先程は使いましたけど、飲んでみるとあまり感じませんでしたよ。
それよりもこの日の寒さを和らげてくれるような熱々のスープにホッとした僕で
した。美味しかった!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101133150.jpg
 麺は中くらいのストレート麺でしっかりとつまった感じのするものです。もち
ろんスープがしっかりとのっていましたよ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101133200.jpg
 チャーシューですがしっかりとタレに漬け込まれたものですね。今回はちょっ
と小ぶりなものでしたけど、麺を2/3くらい食べ終わった頃までスープに漬け込
んでおいたら、更にチャーシューがスープを吸って柔らかくかつ大変美味しくな
っていました。

 久々に頂いたレジェンドの一杯、寒い日に心まで温まるような渾身の一杯だっ
たと思いました。大変美味しかったです。ご馳走様でしたm(_ _)m