ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

旬の味いっしん~2018年8月のグルメその2~

息子が帰ってきましたので両親誘ってこちらでお食事♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102144250.jpg
 息子が東京から帰って来ました。去年は1年生でしたので暇でのんびりとして
いましたが、今年は部活動の大会もあったり8月中に試験があるらしく数日の滞
在となりました。そんなわけで両親を誘ってこちらで夕飯となりました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102144300.jpg
 まずはお通し代わりに自家製ウニ豆腐。自家製の豆腐が小さいけど味がとても
濃厚なんです♪相変わらず美味過ぎです(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102144310.jpg
 車海老の刺身。殻には卵たっぷり、頭は湯引きされていてまさに頭の先から尻
尾まで美味しく食べられます!トロけるほど甘くて美味い。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102144320.jpg
 刺身の盛り合わせ。中トロ、トリ貝、生ダコなどなど。。。説明がなくて詳細
は分からず。鯛とあとは…何だろう!?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102144330.jpg
 のどぐろ焼き。脂が乗っていて美味しかった♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102144340.jpg
 茶碗蒸し。今年初めての松茸でした♪今年もまた食べられるかな?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102144350.jpg
 牛ヒレ肉ステーキ。ランクはAの4か5かな!?柔らかくて肉汁たっぷり!僕
はサラダ中心にたっぷりと頂きましたよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102144400.jpg
 穴子の天ぷら。塩を付けて頂きますが、血圧持ちの僕はそのままで頂きました
けど、穴子の味がストレートに味わえて十分すぎるほど美味い!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102144410.jpg
 最後は息子のリクエストで梅ご飯。これがまた夏にはピッタリ!梅の酸味がご
飯に程よく広がってついつい食べすぎてしまいそう。食欲減退気味の人には特に
お薦めですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102144420.jpg
 最後はデザートの自家製シャーベット。今回はイチジクだったはず。。。

 どのお料理も大変美味しく頂きました。ご馳走様でした♪これで少しは息子も
栄養付けて東京に帰ることが出来たかな?