ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

白川食堂~2018年8月10杯目~

動橋駅前の老舗食堂!五目、美味かった!でもこちらには!?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101231242.jpg
 この日は酷暑の中、仕事を休んでお出かけ。そして帰り道に立ち寄ったのはこ
ちらでした。場所はJR動橋駅のすぐ目の前で郵便局のお隣です。きっと行けば
すぐに分かりやすいところだと思います。ネットで検索しますと結構老舗らしく
年輩のご夫婦でされているみたいですが、ご覧のように建物が綺麗で何だか老舗
には見えませんね♪店内も比較的新しくリフォームでもされたのでしょうか?さ
て前客3人後客0人と比較的のんびりとして昭和にタイムトリップしたような感
じでした。ところで駐車場ですが笹屋さんの隣の敷地だそうです。
イメージ 1

 さて。。。ネットで検索してみると、少ない情報ですが紹介されているのは牛
乳ラーメンでした。そう言えば松任駅近くの丸八さんで牛乳ラーメンを以前メニ
ューで見かけましたが、ちょっと引いてしまいましたのですが今回もやはり引い
てしまって、選んだのは五目ラーメンでした♪何となくこういう食堂のラーメン
を食べるとしたら野菜の入ったラーメンかな?ってことで♪やはり先日閉店した
チュー平和町店で頂いたタンメンが美味しくて印象深かったからでしょうね!し
かし牛乳ラーメンの評判がとても良さそうなのでいつか食べに行ってみたいと思
います(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101231250.jpg
 全体図です。キャベツ、モヤシ、人参、豚の細切れそして何故か玉子の白身
ようなものが入っていました。野菜たっぷりで温かい気分になれましたよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101231300.jpg
 酷暑のせいか?レンゲでのスープのリフトアップを撮影するのを忘れてしまい
ましたので、代わりにスープが見やすい画像を。。。^^;スープは野菜を一緒に
炒めたものを使っているのでしょうか?野菜の旨味たっぷりでちょっとスパイシ
ーな感じのもの。飲んでいるとついつい完飲してしまいそうな。。。これだけで
個人的にはポイント高い♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101231310.jpg
 麺はやや細めの縮れ麺で卵麺かなぁ。ちょっとボソボソとした食感が食堂のラ
ーメンらしくて良いんだよね。スープともしっかりと絡んでいて夢中で野菜と麺
を食べていました。もちろんあっという間になくなってしまいましたけどね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101231321.jpg
 チャーシューはありませんが豚の細切れがしっかりと代役を務めていました。
小さいながらもどれも重なっていてわずかにボリュームを感じさせてくれるとこ
ろが嬉しいですね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101231330.jpg
 正直あまり期待していませんでしたが、五目ラーメンかなり僕には美味しかっ
たですよ。これなら牛乳ラーメンも期待出来るかもしれません。何かの機会にま
た行きたいと思います。しかしながら動橋駅前はホントに淋しい感じで、せめて
国道沿いにお店があったらかなり繁盛しそうなんて思いました。年配のご夫婦が
されているお店ですから、忙しすぎてでは大変ですね。これからもマイペースで
1年でも長く駅前の食堂の灯りを守って頂きたいと思います。とっても美味しか
ったです。ご馳走様でしたm(_ _)m