ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らーめんRE~2018年8月13杯目~

   このつけ麺!勿体ない♪何が!??

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101112750.jpg
 この日は芝刈りを終えて山環をひたすら走って津幡町のパチンコ屋さんに併設
されてるこちらへとやって来ました。こちらは我らがアイドル女王わんふるさん
が紹介されていますが、片町のダイニングバーREさんが5月にラーメン専門店
として開業されたお店なんです。場所は津幡町のパチンコタイガーさんの敷地内
にあります。外観だけだとラーメン屋と言うよりも事務所の入口みたい(笑)入
店したのは1時40分頃だったかな?パチンコ屋さん併設店だからきっと通し営
業だろうと勝手に考えていた僕、実は2時までの営業で危うくラーメン難民にな
ってしまうところでした(^^ゞなお、ブロ友さんが行かれている記事をいくつか
紹介しますね♪
 →石川県ラーメンブロガーのスーパースター勝ちゃんの記事はこちら
 →中能登のスーパーブロガーけいたさんの記事はこちら
 →かほく方面の情報に通なディーオンさんの記事はこちら
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101112800.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101112920.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101112930.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101112940.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101112950.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101113000.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101113010.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101113020.jpg
 色々とメニューがありますね。初めてなので迷ってしまいました。とりあえず
お薦めメニューはどれなのか?スタッフに伺いましたところ、豚骨鶏白湯らーめ
んと濃厚魚介つけ麺ですとのことでしたので、つけ麺を注文しました。今振り返
ってみますとブロ友さんが頂いたメニューがバラバラなのでちょうど参考になっ
て良いかもしれませんね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101113030.jpg
 つけ麺を待つこと約10分、ふとPOPを見ているとこんなお知らせがありま
した。つけダレが冷めたら焼き石を用意していますとのことでした。これはとて
も嬉しいサービスだと思います。

f:id:dreammiminabe53:20200520082434j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200520082559j:plain

 全体図です。メンマ、海苔、豚レアチャーシューと柚子がのっていました。と

てもシンプルですね。

f:id:dreammiminabe53:20200520082439j:plain

 豚骨鶏白湯のスープを濃厚にしたつけダレ。魚粉が炙られているのか?とても
香ばしく感じられました。タレだけ飲んでみると旨味が凝縮して美味い~~!豚
骨と魚介だけならちょいコッテリしてあまり得意としていませんが、こちらのも
のは不思議と僕の食欲をかき立ててくれるんですよね!容器が石焼きだから冷め
にくくなっているから最後まで熱々ウマウマってこともあるのでしょうか?つけ
ダレを麺を頂く前に飲んだだけで期待値上昇しましたよ(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20200520082442j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200520082446j:plain

 麺は極太の全粒粉ストレート麺。最近県内のラーメン屋さんに麺を卸すところ
が増えてきています成実製麺さんの麺です。国産小麦粉を3種類ブレンドしたと
のこと。麺はモチモチとして食感、味ともに美味すぎです♪しかも先ほど飲んだ
つけダレが麺にボテッと絡んで口の中がトリと豚の旨味がいっぱいに!しかも柚
子が更にコッテリ感を和らげてくれるし程良い味変になって箸が止まりません!
つけダレが全く冷めることがなかったのでなおさらかもしれません。正直予想以
上に美味しくてあっという間に麺を完食しちゃいました。あまりつけ麺を食べる
ことがない僕ですがとても美味しく頂けたと思います。

f:id:dreammiminabe53:20200520082450j:plain

 豚ロース肉のレアチャーシューでしょうか?柔らかくてとても美味しかったと
思います。チャーシューだけでもお酒が飲めそうですよ(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20200520082454j:plain

 残ったつけダレで最高のおじやが食べられそうでしたけど、遅い昼ご飯でした
ので我慢してご馳走様をしました。それにしてもこのようにレベルの高いつけ麺
をパチンコ屋さんの隣で頂けるなんて思いませんで感動しちゃいました。実は僕
が食べている時間帯には前客0後客0でとても空いていました。スタッフに伺っ
たところ、日曜日は12時頃にピークが来て1時からは比較的暇だとのこと。ま
た周辺の方はあまり来られないとか!?やはりパチンコをされない方にはちょっ
と敷地内に入りにくいのでは?僕も昔はパチンコしていましたけどラーメンを食
べること以外には敷地内に入ることはないなぁ。。。しかしつけ麺だけの印象で
すがこれだけのものを出されるならば、もっと人が多いところで勝負をされても
十分にやっていけそうな感じがしてある意味勿体ないななんて思ってしまいまし
た。とっても美味しかったです。口コミが広がって繁盛店になって貰いたいと思
います。頑張って下さい、そしてご馳走様でしたm(__)m