ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

マルシェロロ金沢~2018年10月のグルメその4~

  フランス人シェフが作る本場のフレンチに舌鼓♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102144740.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102144750.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102144930.jpg
 先週末に伺いましたのはこちらです。フランス出身のオーナーシェフのロロさん
はフランスを始めとして数カ国で修行を積んだ後、東京の石神井公園でマルシェロ
ロを2007年に独立オープンされました。一昨年まで同所で営業されていました
が、奥様のご両親の介護のために出身地である金沢市に移住。そして自宅を改築し
て2017年にオープンとなりました。お店は自宅を改築されていて大きな看板が
あるわけでもなく一見すると分かりにくいのですが、ご覧のようにお店の前に小さ
くマルシェロロと書いてありました。入口を入ると右手の和室に案内されて、テー
ブルが置かれて8席の椅子が用意されていました。いわゆる加賀間の和室でフレン
チを頂くスタイルで格式ばっておらずアットホームな感じ、言い方を換えたら隠れ
家的レストランと言う雰囲気でしょうか?なお、キッチンは駐車場を改装して作ら
れたそうです。
https://gourmet.blogmura.com/img/gourmet88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログへ(文字をクリック)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102144940.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102144950.jpg
 まずはスパークリングワインで乾杯♪予め飲み物はどうしますか?と聞かれてい
ましたので、僕はハイボール麦焼酎、妻はビールとリクエストしていましたので
両方用意して下さいました。

f:id:dreammiminabe53:20200627170906j:plain

アミューズ

自家製フレッシュチーズとスモークトマト
 祖父母が牧場主だった影響で自家製チーズはお手の物!またスモークトマトがト
マトの美味さを更に引き立てていたように思いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102145010.jpg
自家製パンと自家製バター
 どちらもパンとバターと言うよりお菓子のような甘みのある味の深いものだった
と思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102145020.jpg
前菜1
アスパラとピクルスにしたキューリを入れたニンジンムース
マリネしたホタテ添え
ミカンソース
 ニンジンムースの優しい美味しさが印象的でした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102145030.jpg
スープ
クリのスープ(冷製)
カプチーノの仕立て
 ほんのりとクリの味わいが広がりました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102145041.jpg

f:id:dreammiminabe53:20200627170910j:plain

前菜2
フォアグラと椎茸のクラスト
アーモンドと椎茸のアイス添え
下の画像はクラスとを破ってみたところ
 高級食材のフォアグラが前菜なんて贅沢です♪またアイスが口の中をサッパリと
リフレッシュしてくれたかな?

f:id:dreammiminabe53:20200627170913j:plain

前菜3
フランスのブルーチーズを入れたジャガイモとエシャロットのスフレ
赤ワインのジュレソース

f:id:dreammiminabe53:20200627170917j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200627170922j:plain

魚料理
トマトに入れたブランダートとセロリ
下の画像は魚料理のトマトのフタを開けたところ
 ブランダードとは鱈をペースト状にした南フランス料理なんだそうです。ニンニ
クが利いてオーブンされた器代わりのトマトと一緒に美味しく頂きました。

f:id:dreammiminabe53:20200627170928j:plain

お口直し
ピンクグレープフルーツのグラニ
 グラニテとはフランス料理のコースにおいて供されるシャーベット状の氷菓のこ
となんです。初めて知りました。勉強になりました♪

f:id:dreammiminabe53:20200627170936j:plain

肉料理
カボチャの器に入れた色々野菜と炭火で焼いた牛サーロイン
赤ワイン照り焼きソース
 牛サーロインが炭火で焼かれていましたので、余計な脂もなく肉の旨味をしっか
りと味わえました。カボチャや中に入っていた野菜もソースを付けて頂きました。
どのお料理にも言えることですが、ソースの味があまり重くなかったので食後にお
腹のあたりがスッキリとしていたように思います。個人的にはフランス料理を食べ
ると結構お腹に来ることがありますので(^^ゞ

f:id:dreammiminabe53:20200627170940j:plain

デザート
カキのタルト

f:id:dreammiminabe53:20200627170945j:plain

ミニカルディーズ
なしのスターアニスジェリーとココナッツタルト
カフェ

f:id:dreammiminabe53:20200627170954j:plain

 6時頃から時間を気にすることもなくのんびりとお料理を頂き、1品1品オーナ
ーシェフのロロさんから片言の日本語で説明して頂き、ロロさんが伝えられないと
ころを奥様が補うというスタイルでした。美味しく楽しく頂いていたらいつの間に
か時間が10時過ぎになっていました(笑)何度も書きますが普段フランス料理を
食べませんのでお料理の詳細は分かりませんが、暖かい気持ちで頂くことが出来ま
した。ご馳走様でしたm(__)m
 なお昼夜ともに完全予約制で材料の仕入れもありますので、基本1週間前の予約
となっているようです。お料理全てをオーナーシェフお一人でされていますので、
料理の進行に少々お時間がかかりますがたまには日常の喧騒を忘れてのんびりと本
場フレンチに舌鼓を打たれてはいかがでしょうか?