ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や七彩~2019年2月5杯目~

  ホントに麺に対する拘りが凄い!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103142240.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103142250.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103142410.jpg
 この日は息子が住んでいるところへちょっと立ち寄ってから地下鉄都営浅草線
乗車して宝町で下車して徒歩でお店へ。1時10分過ぎにもかかわらず外待ち10
名という大盛況ぶり。ちなみに中待ちも5~6名いらっしゃいましたので、かなり
の行列だったわけですね。ちなみにこちらの麺に対する拘りが凄いんです。ところ
でブロ友のももパパさんがこちらへ二度も行かれていてとても気になっていたんで
すよ!背中を押して下さって有難うございましたm(__)m
 →関東と石川を食べ歩いているももパパさんの記事はこちら

f:id:dreammiminabe53:20200615075621j:plain

 約30分で店内へ入ることが出来ました。店内は4名の男性スタッフで営業され
ていました。そして中待ちの椅子に座ったところで初めて注文メニューと麺の量を
聞かれます。なんとそれから厨房に麺の量を伝えて次に作るラーメンの量に合わせ
て麺を作り出すんです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103142430.jpg
 僕は醤油、妻は煮干をデフォで注文しました。なお麺の量は普通盛りの150g
で注文しました。確か麺の量が大盛りでもお値段は同じだったと思います。この辺
は自家製麺だからでしょうかね♪大食いには嬉しいサービスですね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103142440.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103142450.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103142500.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103142510.jpg
 さて・・・偶然座ったところが製麺している目の前でしたのでずっと眺めながら
撮影していました。それにしても手際が良いのですがかなり力仕事のようで大変そ
うですね!そして5~6人分の麺を約15分で仕上げていらしたみたいです。また
麺を切った後に出来上がったばかりの麺を手もみしながら仕上げていくのが印象的
でしたよ♪そして今目の前にで作られている麺が僕たちの口に入るのだと思うと、
何だかワクワクするような不思議な気持ちになりましたよ(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103142520.jpg
 全体図です。きざみネギ、メンマと2種類のチャーシューがのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20200615075656j:plain

 スープを一口飲んでみると熱々で節系の味わいがまず口の中に広がってその後醤
油の味わいが追っ掛けてきますね。まったりと油の旨味も広がって。。。東京の行
列店の実力をいきなり見せつけられたような気がしました。それにしても次から次
へとレンゲが進んでしまう。。。(@_@;)

f:id:dreammiminabe53:20200615075718j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200615075729j:plain

 スープよりもインパクトがあった打ち立てで自家製の太い平打ち縮れ麺。打ち立
てだからでしょうか?意外と麺そのものが柔らかくてスープがしっかりとのってい
るように思いました。人によっては麺がゆるいと感じるかもしれませんが、このゆ
るさがスープを吸い上げる秘訣かもしれませんね!それにしても麺が美味いなぁ♪

f:id:dreammiminabe53:20200615075824j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200615075830j:plain

 チャーシューは豚もものレアチャーシューと豚バラのチャーシューの2種でしょ
うか?それぞれ美味しいのですが、チャーシュー麺である肉そばとは違ってチャー
シューが小さくて少ないからか?麺のインパクトが強すぎてチャーシューの存在感
が少ないような気がしましたけど美味しかったですよ(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20200615075852j:plain

 さすが!素晴らしい拘りを持ったお店で30分以上列ぶ価値のあるお店だったと
思いました。とにかく麺を目の前で力強く打たれると圧倒されてそれだけでラーメ
ンが美味しくなってしまいますね♪以前は都立家政駅近くのお店で頂きましたけど
移転してからのこちらでも思い出に残る1杯となりました。美味しかったです。ご
馳走様でしたm(__)m
  妻が頂いたもの。

f:id:dreammiminabe53:20200615075903j:plain

 スープを妻から頂きましたが、煮干がしっかりと利いた1杯で少し油が多めだっ
たように思いましたがなかなか美味しかったですね♪個人的には醤油の方が良かっ
たですが(笑)