ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

東山和今~2019年2月のグルメその5~

  東山にある異空間で頂いた絶品割烹♪

f:id:dreammiminabe53:20200627165031j:plain

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102112350.jpg
 この日は友人ご夫妻に誘われてこのようなところへ行ってきました。場所は東山
の一角の狭い路地にありました。僕が到着した時間は平日の夕方で比較的静かな時
間だったようです。送って頂いたタクシーの運転手さんによりますと、昼間なんか
は平日でも観光客が多くて運転する時にかなり気を使うとのこと。いわゆる観光地
のメッカのようです(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102112540.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102112600.jpg
 金沢町家を改装したと思われ入口は裏手の格子戸から入りました。長町のくらげ
が雲になる日さんの入口のような感じでしたね♪なお店内はモノトーンで静寂な雰
囲気で包まれていました。正直店内に入った瞬間から異空間に来たような!?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102112610.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102112620.jpg
 こちらがシェフの今井さん。若き天才のような雰囲気がありますね!カウンター
席に座らせて頂きましたので、綺麗でしなやかな手の動きを目の前で見させて頂き
ました。
  飲み物は。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102112630.jpg
 まずはハイボール。そして麦焼酎の水割りを頂きました。またいつもなら飲まな
いのですがかちこまなどの日本酒を少々頂きました。お料理を更に美味しくそして
会話を弾ませて下さいました。
  芸術的なお料理の数々
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102112640.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102112650.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102112700.jpg

f:id:dreammiminabe53:20200627165034j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200627165039j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200627165043j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200627165050j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200627165056j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200627165103j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200627165112j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200627165120j:plain

 白子を炙ったものにキャビアをのせた一品から始まって12品。どれも素材の味
を活かしたものばかり。そして器、盛り付けが目を楽しませてくれます。そしてカ
ウンターを照らしてくれるライトが心憎い演出ですよね♪スタッフにこの日の献立
を教えて下さいね!ってお願いして了承して貰いましたが、忘れられてしまったみ
たいでちょっと寂しかったですがでもどれも美味しいものばかりで大満足でした。
  ご飯

f:id:dreammiminabe53:20200627165126j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200627165133j:plain

 ご飯は牡蠣飯しでした。牡蠣を2通りの調理法で下ごしらえされたものをご飯で
炊かれたものって説明されたような?おこげがとても香ばしくて美味しい一品でし
た。
  デザート

f:id:dreammiminabe53:20200627165138j:plain

 〆はデザートと抹茶でした。

 

 全てが素晴らしいひととき。これまで僕が経験したことがない時間だったと思い
ました。今回は友人に予約して頂きましたがまた個人で来てみたいですね♪日頃気
軽には来られないと思いますので、何かの記念日やお祝いに来てみたいと思いまし
た。有難うございましたm(__)m