ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

蕎味 櫂〜2020年9月のグルメその3〜

東山の大人な空間で頂いた蕎麦会席♪

f:id:dreammiminabe53:20200911184115j:plain

 定期的にご近所の3夫妻でプチ贅沢をしてお食事会をしています。前回はカヤカヤさ

ん、その前はキッチンラベンダーさんとコロナ禍でも個人的には安心出来そうな顔なじ

みのお店で集まって飲み食いしていました。そして今回は色々と相談して決めたところ

がこちらでした。こちらは東山の中の住宅街に静かに佇んでいました。なかなか敷居の

高そうなお店でちょっと緊張しながら。。。場所が奥まったところなのでタクシーで行

くことにしました。東山の住宅街に入ると細い路地で僕のカウンタックで行くと運転す

る自信がないくらい細かったですが、タクシーはスイスイと走っていく!さすがプロで

すね♪

f:id:dreammiminabe53:20200911184122j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200911184126j:plain

 到着しましたのは6時半ちょっと前。お店の外観の写真を撮影して入店しました。実

は先日フードアナリストのあすかりんさんがこちらのお店の紹介をされていて期待しな

がらの訪問でした。

food-japon.com

f:id:dreammiminabe53:20200911184132j:plain

 全10席と言うこぢんまりとした静かな店内でした。芸子さんの団扇が飾られているところが東茶屋街のある東山のお店らしいですね♪ 

f:id:dreammiminabe53:20200911184139j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200911184143j:plain

 まずは珍しく瓶ビールで乾杯しました。実は生中やハイボールが置いてありませんで

したので(^^ゞまぁ、こんな情緒溢れたお店にはジョッキーを使うような飲み物は似合い

ませんよね(^_^)それにしてもサッポロラガービールなんてあまり飲む機会がないからと

ても美味しかったなぁ。では頂いたものを。。。 

f:id:dreammiminabe53:20200911184148j:plain

 まずは蕎麦豆腐。菊の花びらとイクラが添えられていました。一品目からこちらのお

店の素晴らしさを感じるものでした♪ 

f:id:dreammiminabe53:20200911184206j:plain

 刺身。こちと梅貝でした。梅貝は醤油と生山葵を付けて、こちはポン酢を付けて頂き

ました。どちらも身が厚くて食べ応えと刺身の味わいがしっかりと感じられるものでし

た。

f:id:dreammiminabe53:20200911184210j:plain

 鱧と焼きなすのお吸い物。鱧がふんわりと柔らかくて丁寧な骨切りが大変素晴らしか

ったと思います。また下に隠れていた焼きなすが秋への移り変わり感じさせますね。 

f:id:dreammiminabe53:20200911184215j:plain

 八寸。奥は子持ち鮎。左側はウニ。右手前は鯛蕎麦寿司。どれも上品な一品ばかり。 

f:id:dreammiminabe53:20200911184219j:plain

 カラスミ蕎麦。カラスミをかけて蕎麦を食べるなんて初体験でした。カラスミの味と

カラスミからの塩分が蕎麦と大変相性良かったですね。意外な食べ方に驚くばかり♪

f:id:dreammiminabe53:20200911184225j:plain

 蕎麦がき。氷見のあご出汁で頂きました。あまり普段頂くことがない蕎麦がきですが

出汁が良い仕事をしていて、これならまた蕎麦がきを食べたくなりそうです。 

f:id:dreammiminabe53:20200911184232j:plain

 天ぷら。穴子でした。サクッとした軽快な歯ごたえと穴子そのものの味わいが素晴ら

しくあっという間に頂いてしまいました♪

f:id:dreammiminabe53:20200911184238j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200911184250j:plain

 蕎麦。辛味大根で頂きました。こちらの蕎麦の特徴は何と言っても麺の太さが極細。

僕が頂いた蕎麦の中で一番細いかなぁ?麺のリフトアップをアップしましたが、こちら

の箸も先端がとっても細くて一緒にいたメンバーも驚いていたくらいですので、麺の細

さが伝わらないかな?肝心の蕎麦は細くても味わいは変わることなく辛味大根で頂くの

が好きな僕はあっという間に頂きました。美味かったなぁ。。。 

f:id:dreammiminabe53:20200911184300j:plain

 そしてそばと言えば食べ終わってからそば湯ですよね。こちらを残った出汁を加えて

美味しく飲ませて頂きました♪ 

f:id:dreammiminabe53:20200911184304j:plain

 デザート。ピレーネのゼリー寄せ。胡麻ソーズがとてもゼリーを美味しく食べさせて

くれましたね♪ 

f:id:dreammiminabe53:20200911184308j:plain

 最後はお茶でお口直ししました。 

f:id:dreammiminabe53:20200911184314j:plain

 大変美味しゅうございました。最後はみんなで記念撮影。東山のお店らしく地元の人

間にはあまり馴染みのないお店なのかな?もう一卓に座っていらした女性2人は観光客

っぽい感じだったし。。。でも上品で静かな雰囲気が大変居心地が良いお店でお料理も

大変美味しくてお薦めだと思いました。出来れば仲居さん?奥様?ではなくて店主自身

からお料理の説明を頂けると有り難かったかな?お忙しいと思いますが(^^ゞだって店主

のお顔を拝見したのはお店を出るときだけだったし。。。しかも気持ち良くなっていた

からほとんど店主の顔を覚えていないわ。。。(^^ゞご馳走様でしたm(__)m