ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

源平食堂~2019年3月2杯目~

  温泉街入口の食堂の懐かしい1杯♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102014940.jpg
 この日は加賀方面で運動した後にお腹が空いたので帰り道の途中(!?)でこち
らに寄りました。以前からこちらの前はよく通りますが、ラーメンがあると言うこ
とを最近食べログで知って行ってみたくなって行ってきました。場所は片山津温泉
街の入口付近と言って良いでしょうか?源平橋のたもとにありました。店内は女性
2~3人で切り盛りされていたかな?遅い時間でしたので前客1人後客0でした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102014950.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102015011.jpg
 メニューは丼物や定食ものがあります。またお店の入口にもありますが、刺身定
食はフナやコイと言った川魚の刺身も提供しているのでしょうか?ちなみに僕はも
ちろんラーメンを頂きますが、野菜ラーメンの中からミソを注文しました。それに
しても味噌と漢字で書かれているメニューは一般的ですが、ミソとカタカナで書か
れているのは珍しいですね♪

f:id:dreammiminabe53:20200523132910j:plain

 全体図です。メンマ、モヤシ、キャベツ、玉ねぎ、なるととチャーシューがのっ
ていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102015020.jpg
 スープは昔ながらの味噌ラーメンって感じですね。味噌派赤だしも使っているの
かな?予めかけられた胡椒もあって結構スパイシーな感じもあってなかなか美味し
いですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102015030.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102015040.jpg
 麺は細めのやや縮れ麺。スープとの相性も良くて美味いなぁ。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102015050.jpg
 チャーシューは豚バラの煮豚でしょうか?柔らかくて良い塩梅でした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102015100.jpg
 お店の雰囲気もラーメンも昭和の雰囲気が満載でノスタルジアを感じる1杯だっ
たと思います。意外に美味しかったです、また近くに寄ったら他のラーメンも食べ
てみたいと思います。ご馳走様でしたm(__)m