ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

Ramen食堂996~2019年3月3杯目~

  鶴来街中にほぼ全てセルフサービスのラーメン店オープン!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101043300.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101043310.jpg
 3月1日からプレオープンされているというこちらに行ってきました。こちらは
以前醤油屋さんだったらしく蕎麦も出していたとか!?そちらでラーメン屋さんを
と言うことで早速行ってきましたよ♪場所は鶴来の街中を少し奥へ行ったところに
なります。ただ駐車場が狭いかなぁ?なお既に数々のブロ友さんが訪問されていま
すのでご紹介♪
 →エキサイトまるこんさんの記事はこちら
 →女王わんふるさんの記事はこちら
 →スーパースター勝ちゃんの記事はこちら
 →大御所あみの3さんの記事はこちら
 →羽咋のグルメ王ディーオンさんの記事はこちら
 ちなみにこちらのお店の名前は・・・求人情報ではラーメン食堂996で登録さ
れているみたいですね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101043500.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101043520.jpg
 学生さんとシングルファーザー、シングルマザーのお子さんはお安く食べられる
とか!?またその他の方はラーメンだけではなくごはんや唐揚げ、手羽先をセット
で注文しないといけないみたいですね♪僕はその方が有り難いですよ(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101043530.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101043540.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101043550.jpg
 お店に入るといきなり右手に厨房があって店主に出迎えられます♪左手にはテー
ブル席が2つあったかな?更に奥には座敷があってラーメン屋らしくない雰囲気が
漂っています。何と言っても囲炉裏には火が点いていて暖かいですね。ところで座
敷で点いていたテレビの音楽が全く雰囲気が合わないのが不自然で面白かった!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101043610.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101043600.jpg
 こちらのお店の特徴ですが。。。店長お一人なので注文するものを自分で伝票に
書いて値段やその合計まで書いてから店長にお渡しします。お水はもちろんのこと
ご飯とお漬け物はセルフ方式になっています。また食べ終わった食器も返却口に持
っていくシステムになっていて人件費を削減して安くラーメンを提供しようと言う
店長のお考えのようです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101043620.jpg

f:id:dreammiminabe53:20200614132034j:plain

 そして注文ですが。。。悩みましたが昔ながらの屋台ラーメンとからあげを注文
して待ちました♪お好みがあるようですが。。。デフォで注文しました。

f:id:dreammiminabe53:20200614132037j:plain

 全体図です。海苔、ワカメ、なると、白髪ネギ、メンマとチャーシューがのって
いました。

f:id:dreammiminabe53:20200614132042j:plain

 スープは牛骨、豚足、鶏ガラで出汁を取ったもの。醤油は金沢のものなのか?味
わいはとても甘めで美味しいですね。背脂がスープの味わいをしっかりとしてくれ
て良い仕事をしていると思います。スープの甘みが旨味をアップしてくれてレンゲ
を持つ手が進んでしまいますね♪

f:id:dreammiminabe53:20200614132047j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200614132132j:plain

 麺は国産小麦を使ったと言うやや細めのストレート麺。しっかりとコシがあって
もちろんスープとも絡んで美味い!麺をすすっているとまさに昔ながらの・・・っ
て感じの1杯ですね♪

f:id:dreammiminabe53:20200614132138j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200614132144j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200614132149j:plain

 チャーシューは鶏と鴨と豚の3種類。小振りではありますがこのお値段でこれだ
けのチャーシューを味わえるなんてちょっと贅沢かな?豚は甘めのタレが利いてい
てスープとも相性が良くて美味し♪

f:id:dreammiminabe53:20200614132153j:plain

 全体的に量が少なめではありますがこの値段ならとてもコスパの高い懐かしい1
杯だと思います。富山ブラック、時間があったらまた食べに行きたいと思います。
大変美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m
  コンビニで買うような可愛らしいサイズの唐揚げが♪

f:id:dreammiminabe53:20200614132233j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200614132238j:plain

 こちらも小振りなサイズですが独特のスパイスが利いていて美味しかったです。