ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

南京〜2019年10月12杯目〜

温泉街の真ん中にある創業49年の老舗中華店♪

f:id:dreammiminabe53:20191021081348j:plain

 この日はプチ遠征。以前からこのあたりは温泉街に夜専門の中華料理店さんがある

のを食べログでチェックしていました。ちょっとした機会がありましたので温泉街の

夜専門の中華料理店の1つであるこちらへとやって来ました。お店は山中温泉のメイ

ンストリートから1本入ったところですが、お店の前は空き地になっていて駐車場に

なっていますのですぐに分かると思います。さてお店は高齢の奥様と息子さんの2人

での営業をされていました。また早い時間だったからか?前客なく後客1人でした。

f:id:dreammiminabe53:20191021081359j:plain

 

f:id:dreammiminabe53:20191021081402j:plain

 メニューの一番上のラーメンにしようかと思いましたが、野菜たっぷり乗った特製

ラーメンにしました。また一緒にギョーザも注文しました。なお、こちらを紹介しま

した記事を見ましたら肉団子や味噌ラーメンがお薦めのようでした。次回はこちらを

注文してみようかな?

f:id:dreammiminabe53:20191021081412j:plain

 ラーメンを待っている間、目の前に吊されていたのはさるぼぼでしょうか?気にな

って撮影しました(笑)

f:id:dreammiminabe53:20191021081429j:plain

 全体図です。キャベツ、人参、モヤシ、椎茸、キュウリ、赤巻かまぼこと細切れの

豚肉がのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20191021081450j:plain

  スープは飲んだ後でもピッタリのあっさり系と言いたいところですが、意外と胡椒

の利いた醤油系のものでした。最初は控え目な味わいかな?なんて思いましたが、飲

んでいるうちにパンチがしっかりと利いていてついついスープが進んでいきました。

f:id:dreammiminabe53:20191021081455j:plain

  麺はやや細めで屋や加水高めのものでした。しっかりとスープも絡んで美味しかっ

たですね。野菜や細切れの肉などもしっかりと炒められていて麺と一緒に食べるとま

た美味かったですね♪

f:id:dreammiminabe53:20191021081459j:plain 気付いてみたらあっという間に半飲完食しちゃいました。昔ながらのあっさり中華

とはちょっと違って意外と味わいの深い一杯だったと思いました。

ギョーザ

f:id:dreammiminabe53:20191021081417j:plain

 分厚い鉄鍋のようなフライパンでじっくりと焼き上げられたものでした。皮はパリ

ッとしていて家庭的な味で大変美味しかったと思いました♪

f:id:dreammiminabe53:20191021081519j:plain

 ラーメン、ギョーザどちらもちょっと懐かしい感じの味わいで大変美味しかったで

す。こちらは創業49年の老舗ですが現在お母様と息子さんのお二人でお店をされて

いるそうです。看板に書かれているご主人である旦那さんはお亡くなりになってお二

人でされているそうです。地元の常連さんも多いそうで夜にお出でになる方が多いそ

うなので、今更お昼には営業変更は無理ですね(笑)と仰っていました。お二人とも

大変朗らかな感じの方でお母様には体に気をつけて頑張って欲しいと思いました。美

味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m