ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中華料理白山〜2021年12月8杯目〜

県南方の地元密着型中華料理店♪

f:id:dreammiminabe53:20211216131940j:plain

 この日は妻が珍しく外出していましたので以前ラウンド帰りにチェックしていたお店

にようやく行って来ました。食べログでは夜のみの営業と書いてありましたけど、近年

は日替わりランチも始めて店内も改装されたようです。昔からあるお店のようですが、

息子さんが後を継がれたのでしょうか?インスタやツイッターもされているみたいで、

お店にはカラオケルームもあるみたいですよ。(店内とは遮断されています。)何とな

く息子さんのやる気を感じさせてくれるように思いました。またお店は出前もされてい

るみたいで待っている間に可愛らしい2人の女性スタッフの1人と親父さんが出前へと

出かけられたみたいでお忙しそうでしたよ。

f:id:dreammiminabe53:20211216131943j:plain

 メニューは綺麗ですけど、何となく昭和チックな感じが雰囲気が感じられて良い感じ

ですね♪初めてですのでラーメンと餃子にしようと思いましたけど、タンメンと餃子を

注文することにしました。 

f:id:dreammiminabe53:20211216131938j:plain

 全体図です。白菜、人参、キクラゲ、きざみネギ、モヤシ、玉ねぎと豚肉の細切れが

のっていました。

f:id:dreammiminabe53:20211216131946j:plain

 スープはタンメンらしく少し白濁した色。飲んでみると懐かしい塩ラーメンの味わい

ですね♪野菜の旨味も加わっているのかな?野菜とマッチしたスープでいけますね(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20211216131949j:plain

 麺はやや細めの中華麺。タンメンにとても合う麺だと思います♪

f:id:dreammiminabe53:20211216131951j:plain

 申し訳程度ですが豚肉の細切れが。。。でもタンメンの主役はたっぷりの野菜ですか

ら仕方ないですよね♪お肉が欲しい方はチャーシューメンを頼めば良いかと思います♪

f:id:dreammiminabe53:20211216131954j:plain

 最後は丼の底に沈んだ野菜を箸とレンゲですくって食べてご馳走様しました。昔懐か

しい味わいを堪能出来たと思います。

f:id:dreammiminabe53:20211216131935j:plain

 餃子です。なかなか美味しかったですね。

 町中華として長年大聖寺でお店をされているようです。大聖寺は昔大聖寺藩として江

戸時代栄え、その後北陸鉄道が山中、山代、片山津へと伸びる路線が粟津、動橋、大聖

寺から出ていて栄えていたようですが、その後国鉄が作見駅を加賀温泉駅へと名称変更

してこちらから温泉街へのバス路線を集約したことで、北陸鉄道加南線が廃止となって

大聖寺駅周辺が徐々に寂れてきたようです。そんな中昔ながらの飲食店の中では今でも

頑張っているところもあるようです。中には継承者がおらずに残念ながら廃業されたと

ころもありますが、こちらは継承された息子さんが頑張っているようです。これからも

大聖寺の方々の胃袋を満たしてくれる飲食店の1つとして頑張って欲しいですね。美味

しかったです。ご馳走様でしたm(__)m