ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

山さん〜2019年11月のグルメその4〜

百番街のもう1つの人気おでん屋さん♪

f:id:dreammiminabe53:20191129190454j:plain

  この日は名古屋へ僕が仕事で行くことに。せっかく県外へ行きますので妻も同行す

ることになりました。しらさぎに乗るまでに少し時間がありましたのでまたまた「あ

んと」で食事をすることに。もちろん前回の反省をいかしてあのお店はまずは除外。

前々回行列に列ぼうと思ってスタッフに伺ったら間もなく閉店しますと言われたこち

らへと。たまたま外待ちもなかったので聞いてみるとすぐにテーブル席へと案内され

ました。金沢おでんと言えば「あんと」では黒百合さんが有名で毎度毎度行列になっ

ていますが、こちらも目立っていませんがいつも列んでいるんですよ♪

f:id:dreammiminabe53:20191129190504j:plain

  すぐに座れたと言いましてもカウンターはこのように満席でしたしテーブル席も満

席で巡り合わせがとても良かったみたいです。

f:id:dreammiminabe53:20191129190513j:plain

  僕は麦焼酎の水割りを注文。

f:id:dreammiminabe53:20191129190520j:plain

  牛すじ煮。まずは・・・のおつまみにはピッタリですよね♪

f:id:dreammiminabe53:20191129190524j:plain

  おでんです。この日は大根と梅貝は既に売り切れとなっていて残念でした。それで

もいわしのつみれ、たこ、ちくわ、ジャガイモ、たまご、きんちゃくを注文。どれも

しっかりと味がしみていて美味かった!この日はそれほど寒くなかったけどこれから

冬になるともっと美味しく感じそう♪

f:id:dreammiminabe53:20191129190529j:plain

  金時草の酢の物。加賀野菜の1つですね!酢の物で生姜が利いているとホントに美

味しい。隣の観光客の女性2人組は注文していなかったけど、こちらを頼んだ方が良

いですよ!って教えてあげたかった。それくらい好きかなぁ(笑)

f:id:dreammiminabe53:20191129190532j:plain

  梅きゅうり。こちらもちょっとしたおつまみに良いお供ですよね♪

 

 この後、しらさぎに乗ってもう少しつまんで名古屋へと向かったのでした。黒百合

さんに続いてこちらへと来ましたが、どちらもおでんに関しては甲乙付け難いかな?

でもおでんのネタの種類に関しては黒百合さんの方が断然豊富ですね♪ま、大変美味

しかったので機会があればまた来たいと思います。ご馳走様でしたm(__)m