ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座〜2020年9月13杯目〜

今回は国産生合鴨を使った大人な味わいの1杯♪

f:id:dreammiminabe53:20200924143658j:plain

 今日は加賀市内へお出かけした帰りにホームの神楽さんへ向かったものの、1時過ぎ

にもかかわらず外待ちが発生していたためあっさりと秋の限定メニューを提供始められ

たこちらへとやって来ました。店内はこちらは中待ちまではありませんでしたけど、ほ

ぼ満席で相変わらずの繁盛ぶりでした。さてお店に入りますとブロ友のノブさんとツイ

ッターでお知り合いのow01さんにお目にかかることが出来ました。ow01さんは

ちょうど食事を終えられたところで少しだけご挨拶出来ました。またノブさんとは少し

お話しながらお昼を頂くことが出来て良かったです。またよろしくお願いします。

f:id:dreammiminabe53:20200924143701j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200924143704j:plain

 さて今回はと言いますとやはりこちらですね♪鴨めんと鴨増しです(^^)v 

 なお、既にブロ友のわんふるさん、ももパパさんが行かれていますね!

www.kanazawaramen.com

ramentabeyo.com

f:id:dreammiminabe53:20200924143710j:plain

 全体図です。白髪ネギ、焼きネギ、三つ葉、舞茸、玉ねぎ、鴨胸肉、鴨の皮と鴨もも

肉を刻んだものがのっていました。 

f:id:dreammiminabe53:20200924143715j:plain

 スープは鶏ガラベースに豚骨、野菜を加えた清湯系で鴨油を加えたもの。そこに福座

さんらしく天祐の醤油が合わせて仕上げてあります。僕自身、季節の醤油ラーメンのや

や甘めの味わいをイメージして飲み出したので、口に入れた瞬間鴨油から来るのでしょ

うか?全く甘めではなくて鴨の旨味と天祐の味わいがしっかりと感じられるもので大変

美味しく頂きました。ももパパさんがおっしゃられるように蕎麦を連想するような感じ

の仕上がりだと思いました。しかしこのスープだけでラーメンのスープから逸脱してい

ると言っても過言ではない素晴らしい味わいですね。

f:id:dreammiminabe53:20200924143725j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200924143731j:plain

 麺は全粒粉の細麺。旨味たっぷりのスープが麺にしっかりと絡んで麺をすするたびに

口の中で鴨が泳いでいるような(笑) 

f:id:dreammiminabe53:20200924143734j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200924143738j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200924143748j:plain

 そして主役の国産合鴨ムネ肉。鴨ムネ肉の別名を抱き身と言うそうです。奥様曰く、

1キロ?円と言う他のお店ではあり得ないようなお値段の国産合鴨を使用しているらし

く、大将が奥様にいつものように内緒にして納入していたんだとこと(笑)でもいつも

限定メニューの食材は何だかんだ言ってもラーメンが売れれば売れるほど出血大サービ

スになってしまうらしいんですよね(笑)そんな今回も高級食材をとってもリーズナブ

ルなお値段で提供して下さっています。こちらを山葵と一緒に頂くと有り得ないほど美

味い!僕には丼に添えられた山葵の量では足りないほど(笑)しかも結構肉厚で肉肉し

いけど言うまでもなく鴨の癖もなくてマジ美味しいですよ♪

f:id:dreammiminabe53:20200924143829j:plain

 そしてこちらは鴨の皮とモモ肉をぶつ切りにしたもの。食感がとってもコリコリして

いて抱き身だけではなくこちらもまさに酒の肴ですよ♪メインの抱き身はもちろん絶品

ですがこちらも主役級の美味しさですよ!

f:id:dreammiminabe53:20200924143757j:plain

 気付いてみたらほぼ完飲完食してしまいました(笑)スープは飲めば飲むほどスープ

の旨味を感じてしまうような一杯でした。皆さんがお褒めになっていますが全くその通

りの素晴らしいものだと思いました。大変美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m

f:id:dreammiminabe53:20200924143751j:plain

 こちらは大将がお通しですと言って出して下さいました。先日提供されていた菊の

花びらを一緒和えたもの。こちらもこれだけでお酒を2〜3杯は飲めそうな一品でし

た(笑)