ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

尾道ラーメン〜2021年12月4杯目〜

なんと!親父さんがワンオペで!!!

f:id:dreammiminabe53:20211208080109j:plain

 この日は西金沢駅に野暮用がありましたのでその帰りにこちらへと行って来ました。

駐車場に停めようと思ったらいっぱいでしたのでお向かいの駐車場に停めて入店しまし

た。店内は前客4人後客3人とお昼1時近くとしてはまあまあの入りだと思います。し

かし店内に入ってみると、なんと親父さん1人で営業されているではありませんか!驚

いて親父さんに「今日はお一人で営業ですか?」と伺うと「そうなんです。」とのお返

事。僕は「大変ですね。」と。。。それはさておき、いつも通りセルフで水を汲んで席

に座って。。。

f:id:dreammiminabe53:20211208080106j:plain

 迷うことなく「特製ラーメンお願いします。」と注文していました(笑)

f:id:dreammiminabe53:20211208080114j:plain

 いつもと違って親父さん1人で麺上げから盛り付けまでしないといけないのでとても

忙しそうでした。もちろん会計や食べ終わった丼を下げたりしますしね(^^ゞ

f:id:dreammiminabe53:20211208080124j:plain

 そんなわけでいつもよりも丼内は荒れ模様でした(爆)でもそのあたりは常連さんも

お分かりなのでしょう!何も言わずに食べておられました。もちろん僕もですが♪前置

きはこれくらいにして全体図です。きざみネギ、わかめ、メンマ、モヤシ、背脂とチャ

ーシューがのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20211208080100j:plain

 いつものようにレンゲは子供以外は使えませんので、いつものようにスープそのもの

の画像をアップしますね。スープは着丼時にはまず飲みませんが。。。熱々のいつもの

オイリーな濃いめの醤油味。魚介系の味わいでしょうか?食べ終わって最後に丼を持ち

上げてスープを飲んでいくと口の中いっぱいに熱々のスープが広がって旨味もしっかり

と味わえますね。相変わらず美味いですね〜〜♪

f:id:dreammiminabe53:20211208080112j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211208080103j:plain

 麺は中太のほぼストレート麺。麺は割と柔らかめでしょうか?麺全体でスープを受け

止めて麺の旨味とスープの旨味をしっかりと感じられますね。まさにレジェンドの味わ

いですよ♪

f:id:dreammiminabe53:20211208080058j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211208080122j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211208080119j:plain

 チャーシューです。着丼時は豚バラ肉のロール型チャーシューが冷めた状態ですので

ご覧のようにスープに浸して暫くしてから頂きます。箸でつまむとトロントロンになっ

てチャーシューがちぎれてしまうほどですよ!もちろん口の中に入れてもチャーシュー

はとろけてしまいますよ♪今どきのチャーシューではないけどこちらでしか食べられな

いものです。まさにオンリーワンですよ(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20211208080117j:plain

 あっという間に半飲完食。美味しかったです。まさにレジェンドの味だと思いました

ね。ところで親父さんワンオペについてですが。。。会計時に親父さんに怖々と「今日

は奥さんは孫守りですか?」と伺いましたところ、「いやぁ、骨折したんや!もう4週

間1人でやっているよ。あと2〜3週間は人地でやることになりそうや!」と話されま

した。この年末の慌ただしい中、大変だとは思いますが体に気をつけて頑張って欲しい

ですね。少しでも親父さんの負担を減らすために常連さんは食べ終わった丼はカウンタ

ーに上げて、使ったテーブルはカウンターにある布巾で拭いて帰るみたいですね。僕も

もちろん真似させて頂きました。ご馳走様でしたm(__)m