ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

来来亭野々市店〜2022年12月10杯目〜

今回はカラアゲでがっつりと♪

 この日のお昼は先月に引き続いてこちらへとやって来ました。雪道で走りづらいとこ

ろもありますのであまり遠方へランチタイムに行くことが出来ませんので。それでも徐

々に雪が少なくなっていますのでそろそろちょっと遠くにも行ってみたいかな?もう少

しの我慢かな?その前に次の寒波が来ないように願いたいですね♪さてお昼時と言うこ

ともあって店内はほぼ満席で大繁盛でした。さすが安定の来来亭さんですね♪

 そしてこちらでは僕はほぼラーメン一択です。そこにどんなサイドメニューを注文す

るか?がこちらのお店の楽しみでもあるのです。そんなわけで今回はカラアゲ定食に決

定。お好みは醤油濃いめ、背脂普通(多めの選択肢がなくなりました)、ネギ多めと麺

の堅さはバリカタにしました。そして最近嵌まっているネギ盛りの追加しました。刻み

ネギをたくさん入れた方が葱ラーメンよりもネギの美味さが感じられると思いますので

お薦めだと思います。

 さて全体図です。背脂、ネギ、メンマとチャーシューがのっていました。

 そしてトッピングのネギを投入すると丼からこぼれんばかりの盛り付けになってしま

いましたよ(笑)良い感じでしょ!

 スープは鶏がらベースの背脂醤油です。以前は一味のペーストを加えて辛さを増すよ

うに味を調整していましたけど、最近こちらではデフォでも一味が多めなようで一口飲

むたびに旨味とともに一味の辛さが口の中に広がってレンゲが進んじゃいますよね♪ホ

ントにこちらは中毒性がありますね(^^)v

 麺は博多ラーメンのような極細のストレート麺。バリカタではありますが意外と堅さ

を感じません。きっと食べる前に写真を撮ったりしていたからかな?でも実際に食べて

みると程良い堅さで良いですね。ネギが多すぎるとか?気付いたら麺があっという間に

なくなっていましたよ(笑)

 チャーシューは豚もも肉でしょうか?3〜4枚入っていたかな?麺やネギに紛れてい

ましたので実際に何枚入っていたか?確認出来ませんでした(笑)

 スープの刺激のある辛さと美味さで箸とレンゲが進んであっという間に完食しちゃい

ました。後で喉が渇きましたけど安定感のある美味しさでしたね。

 そしてセットのカラアゲ、こちらの衣はちょっと堅いのは好みではありませんが、こ

れはこれで美味しいですね。またご飯は普通量で食べ切れるか?不安でしたけど意外と

食べ終えることが出来ました。次回はギョーザ定食でも食べてみるかな?ご馳走様でし

たm(__)m