ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

とんかつ蔵〜2023年3月のグルメその1〜

資格試験合格祝いして♪

 この日は息子が目出度く資格試験に合格して金沢に帰ってきました。そこで親子3人

で慎ましく合格祝い&お引っ越しお疲れさん会をしました。

 定番メニューとお薦めメニューです。僕の飲み物は。。。

 キープしてある麦焼酎あらきを頂きました。

 そして乾杯しました♪

 なすの煮浸し。トロトロに柔らかく煮付けられていました。

 ほたるいか酢みそ和え。これからが旬でしょうか?酢みそをたっぷりとつけて頂きま

した。やはり美味しいですね♪

 蔵自慢のポテトサラダです。こちらでは僕の定番メニューです。

 お浸し(菜の花)です。こちらも春ならではのメニューです。

 竹の子煮です。この日はこれからが旬となるメニューをたくさん頂きました。程良く

柔らかく煮付けられて出汁も利いていましたよ。

 とまとです。僕も好きだけど息子も好きみたいですね♪

 更にもろきゅう。今回は息子も一緒でしたのでいつも以上にお惣菜をたくさん頂きま

した。こちらのお惣菜は味つけが薄めだと思いますので年輩の方にも優しい感じです。

お客さんも小さなお子さんを連れた家族連れや年輩同士のグループなどが多いような気

がしますね。そして今回のメインは。。。

 僕の定番中の定番になりますが鹿児島県産黒豚ヒレです。肉厚だけど柔らかくてカラッ

と揚がっています。またいつものようにキャベツがてんこ盛りでとれも嬉しいですよ。

 最後は若鳥唐揚です。ジューシーで熱々の唐揚げでしたよ♪

 僕は息子が資格試験に合格してホッとして終始ご機嫌で焼酎を飲みました。おかげで

少し飲みすぎたみたいで、翌日はちょっと二日酔いだったかな?いつも以上にたくさん

の品数を頂けましたので僕は大満足!ご馳走様でしたm(__)m