ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

じゅげむ〜2023年5月3杯目〜

久々におふくろの味を楽しみました(笑)

 この日の芝刈りが思った以上に早く終わりましたので久々に能登のホームへと行って

来ました。久しぶりすぎてゴルフ場からこちらへ向かう途中の里山海道の方向を間違え

てしまいました(^^ゞこちらは本来日曜日と月曜日が定休日のようですが、たまたまこ

の日は営業日だったのでホントにラッキーでした。店内に入るとバイトさんとママさん

の2人での営業でした。お店に入るとママさんからホントに久しぶりですね。すっかり

名前を忘れてしまったわ!と先制パンチ(爆)

 ママさんからの歓迎を受けてカウンター席に座りました。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 そして僕にとって久々のじゅげむさんと言えばやはり白湯です。そんなわけで今回は

白湯の塩である石川五右衛門を注文。そしてからあげ1枚を一緒に注文しました。

 全体図です。有明のり、糸唐辛子、太メンマ、青ネギ、うずら味玉、紫玉ネギ、鶏ハ

ムとキクラゲがのっていました。それにしても相変わらずトッピング盛り沢山!さらに

キクラゲが加わったのだそうです。スープは鶏ベースの白湯、濃厚だけど旨味たっぷり

でスパイシー♪そしてスープを飲んでいると「どう?久々のじゅげむのラーメンは?お

ふくろの味でしょ!」と言われました。全く久々のじゅげむのスープ、懐かしい!でも

ママさん、おふくろの味!?ママさんの名誉のために。。。僕よりもずっと年下ですか

らおふくろの味なんてのはママさんのジョークです(爆)

 麺は石川製麺の細めのストレート。見た目よりも堅めの食感でスープとの相性が抜群

ですね。麺をすするたびに口の中が鶏白湯のスープの旨味でいっぱいです♪

 鶏ハムです。意外と歯ごたえのある鶏肉でとても美味しいですよ。

 こちらがキクラゲです。

 あっという間に半飲完食しました。個人的にはこちらのラーメンでは石川五右衛門

一番好きかな?とても美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m

 ところでからあげですが1枚ってどんな感じか?気になっていましたが鶏肉1枚を何

切れかにカットされたものを揚げたものみたいでサクッと揚がっていて流石ママさん!

とても美味かったです。最近ここまで足を伸ばすことが出来ませんでしたけど、またプ

チドライブして来たいと思います。ご馳走様でしたm(__)m