ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

じゅげむ〜2021年12月12杯目〜

年末のご挨拶へ行ってきましたよ♪

f:id:dreammiminabe53:20211224130434j:plain

 ある日のランチはこちらでした。加賀市内で朝から遊んで高速→山側環状→津幡バイ

パス→里山海道を制限速度をほぼ守って行きました♪到着時刻は1時前。店内は最初は

静かでしたが。。。次から次へとお客さんがいらしてあっという間に満席!暫く訪問し

ていないうちにかなりの繁盛店に変貌していて驚きましたけど、内心とても嬉しかった

ですよ。何しろ遠方からはるばると食べに行ったお店が色んな人に認知されているって

ことが♪

f:id:dreammiminabe53:20211224130440j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211224130422j:plain

 さて・・・今回は限定がありませんでしたのでレギュラーメニューからチョイス。僕

の好みは通常清湯系ですが、こちらに来ると何故か白湯系を注文してしまうことが多い

んですよね。やはりママさんのキャラを考えると白湯系を注文しちゃいます(笑)そん

なわけで今回は石川五右衛門に決定しました♪

f:id:dreammiminabe53:20211224130426j:plain

 半券を持って席についてママさんにチケットを渡します♪

f:id:dreammiminabe53:20211224130432j:plain

 全体図です。有明のり、青ネギ、糸唐辛子、メンマ、きざみ紫玉ネギと鶏ハムがのっ

ていました。 

f:id:dreammiminabe53:20211224130450j:plain

 スープはホワイトシチューのような色合いの鶏白湯。クリーミーな口当たりですが濃

厚でちょっとスパイシーな味わい。でもあと味スッキリなところがこちらのスープの特

徴かな?無化調だからでしょうか?こってり苦手な僕でもこちらのスープなら大丈夫♪

f:id:dreammiminabe53:20211224130448j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211224130437j:plain

 麺は石川製麺さんの細めのストレート。堅めでパツッとした食感が特徴で濃厚な鶏白

湯スープがしっかりと絡んでいて美味しいです(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20211224130455j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211224130445j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211224130503j:plain

 鶏ハム、香ばしくて美味しいんですよ♪なおこちらはテイクアウトも出来ますのでお

薦めですよ(^^)v券売機の3段目の中程に鶏ハムのテイクアウトがありますのでいかが

でしょうか?

f:id:dreammiminabe53:20211224130453j:plain

 写真を撮る以外は食べることに集中していましたのであっという間に半飲完食しちゃ

いました。でも・・・これで終わりではないですよ♪清湯系ではない楽しみが(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20211224130458j:plain

 こちらですよ♪ご飯を注文してセルフでご飯をよそいます♪そしてご飯をそのまま丼

にドボンしてママさんに渡しますと。。。♪

f:id:dreammiminabe53:20211224130509j:plain

 チーズを加えてくれてバーナーで炙ってくれます。即席でチーズリゾットが出来上が

ります♪あ。。。でもダイエットのためにご飯少なめにしたらママさんからもっとご飯

を多めにしたら良いのにって言われてしまいました(^^ゞところでご飯おかわり1回だ

けになったんですよ。ラーメンよりもご飯を4回も5回もしてしまう中年の男性が何回

もいらしたとか!?ホントはママさんが食べ盛りの地元の高校生がたくさん食べられる

ようにとのある意味子供思い的な考えから始めた食べ放題が残念なことに(^^ゞいっそ

のこと、学割的な感じでサービスもあり!?あ、話が脱線してしまいました(^^ゞ

f:id:dreammiminabe53:20211224130429j:plain

 レンゲですくったご飯はチーズの美味さが加わって何とも言えず美味い!!!

f:id:dreammiminabe53:20211224130506j:plain

 後ペーハー案が少なめでしたのであっという間に完食しちゃいました。やはり久々に

頂くじゅげむさんのラーメンは美味いですよ♪さて。。。年末のご挨拶代わりに!?

f:id:dreammiminabe53:20211224130501j:plain

 加賀市内からの移動途中にこんなものをお土産に。これで疲れを癒して下さいね♪

また来年も来ますよ(^^)v新年1発目は限定の海老味噌かな?