ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

貝だし麺 きた田〜2024年5月7杯目〜

京都駅前の行列の出来る貝の旨味が堪能出来る人気店♪

 先週の半ば、出張で大阪へ行って来ました。折角なので妻を連れて京都市内で前泊す

ることにしました。仕事を早めに終えて北陸新幹線サンダーバードで京都入り。妻は

お昼前に金沢を出発して京都の3大祭りの1つ、葵祭を観に行ってました。その後、合

流して夕飯を食べに行きました。そこでサンダーバードに乗車中に悩んで選んだのがこ

ちらでした。この日宿泊するホテルから徒歩7〜8分でした。到着したのは夜9時頃で

したが外待ち15人くらいだったでしょうか?大繁盛ですね。京都駅近くの老舗ラーメ

ン屋さんの行列も凄かったけどこちらも負けていませんね。

 さて外二はメニューが大きく掲げられていますが京都らしいのでしょうか?英語表記

もされています。そして今回チョイスしたのはデフォの貝だし麺です。そして妻は蛤ら

ぁ麺の塩をチョイスしました。

 全体図です。カイワレ、きざみネギ、紫玉ネギとチャーシューがのっていました。

 スープは臭みもない貝のだしがこれでもか!と言うくらい感じられるものですね。こ

んなに貝の味わいが強く感じられるスープを飲んだことがありませんです。しかも生臭

さも全く感じられず香りも良くてとても美味しかったですね。最近あちこち食べ歩いて

いませんが北陸ではないタイプのラーメンではないでしょうか?それとも最近の流行り

なのでしょうか?とても気に入りましたよ(^^)v

 麺は細めのストレートでしなやかでツルンとした食感でとてもスープと絡んで美味し

かったですね。箸が進みますね♪美味いなぁ。。。

 チャーシューは低温調理された豚肩ロースですね。薄切りされてこちらの1杯に合っ

ている感じもして見栄えが良いですね。

 スープの美味しさとそれに合った麺を堪能してあっという間に半飲完食しました。こ

れまで味わったことがない1杯に感激するとともにまた食べたいと思いましたよ。

 さてこちらは妻が頂いたものです。スープを頂きましたが同じく蛤の味わいがしっか

りと伝わるものでしたね。貝だしより何となく上品な味わいって感じて美味しかったと

思います。どちらも美味しくてまたいつか食べに来てみたいと思いました。ご馳走様で

したm(__)m