ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

京祇園ねぎ焼粉〜2024年5月のグルメその9〜

約6年ぶりの絶品ネギ焼に舌鼓♪ノブさんの快気祝いも兼ねて♪

 先日いつも仲良くさせて頂いているノブさんご夫妻と一緒にこちらへと行ってきまし

た。こちらは以前も行ったことがありますがとても人気のあるお店で週末なんかはなか

なか予約が取れないみたいですね。今回は僕が久々に粉さんで食べてみたいと言うリク

エストを先月しましたところ、この日にちょうど空きがあって行くことが出来ました。

ちなみに偶然にも先月の終わりに果敢にも車で電信柱と勝負を挑んで負傷された快気祝

いを兼ねていましたよ(笑)遅れましたが店内は開店と同時に席が満席になりました。

既に予約で満席でした。平日の夜にもかかわらず。。。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 ホントに久々の訪問だったようです。ねぎ焼をはじめとするお料理の数々が懐かしく

なりましたね。

 お品書きです。

 飲み物はアサヒビールのマルエフの黒とハイボールです。ビールジョッキーはキンキ

ンに冷やされていてホントに美味かったですね♪

 ノブさんの快気祝いを兼ねて乾杯です♪では今回頂いたものをご紹介しますね(^^)v

 まずは冷トマトです。フルーツトマトで甘くて大変美味しかったですね。残念なこと

に食べられない方がいらっしゃいましたけど(笑)

 続いては特製出し巻。紅生姜の味がアクセントになっています。フワフワトロトロ。

 更に明太出し巻き。たっぷりと明太子が入っていました。もちろんフワフワトロトロ

で特製と甲乙付け難い美味しさで毎回両方頼んでいたような!?

 ここで粉風とろろ焼。とろろに紅生姜が混じっていてこれまた絶品!

 そしてアスパラ。鉄板で焼かれたアスパラは程良い堅さで美味い。マヨネーズが合っ

ていますね。

 そして貝柱。貝柱の旨味がしっかりと広がって来ます。

 ほうれん草。胡椒が利いていて美味い。

 ここからお肉を。まずは豚トロ。コリッとした食感!

 更に和牛ステーキ。ニンニクと一緒に食べると最高!そしてここから〆に。。。

 まずはねぎ焼。確かすじ肉だったかな?もちろん定番ですから美味いに決まっていま

すよ♪

次にべた焼。こちらはミックスだったかな?結構辛かったけど美味い!べた焼とはクレ

ープ状の薄い生地の上にキャベツをのせて紅生姜や様々な具を入れて焼き上げる京都の

下町で食べられていたお好み焼のようなものだそうです。

 最後にお好み焼。こちらは豚だったかな?こちらも辛めのソースをお願いしましたの

で辛かったけど美味すぎ!

 どうやら予約がいっぱいなので食事時間を2時間としている事を知りませんでした。

お好み焼を食べてお腹がいっぱいになったところでちょうど時間になりましたのでご馳

走様をしました。大変美味しかったのでまた9月にでも行きましょうとノブさんご夫妻

と約束しました。店主によりますと1か月くらい前にお電話頂ければ予約取れますよと

言うことでしたので8月にでも予約を取りたいと思います。久々の粉さん、絶品で必ず

また行きたいと思いました。ご馳走様でしたm(__)m