ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2011年10月2杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101220000.jpg
 この日は夕方まで仕事をしてから一旦帰宅してすぐに仕事関係の講習会がありま
して、そちらへと向かいました。会場は県庁近くでしたのでその付近でとも思いま
したが、こちらのつけ麺が気になったこととお昼は外待ちでなかなか入ることが出
来なさそう。そんなわけで比較的時間がかからない夜の時間に行ってきました♪な
お、現在隣の駐車場が工事中と言うことで反対側の駐車場であるカメラのキタムラ
さんへと駐車させて頂きました。さて店内は予想通り、中待ちはなくすんなりと座
ることが出来ました。もちろん店内の座席がほぼ満席であるのは変わりなく空いて
いると言いましてもその点においては流石と言うしかないでしょう!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101220010.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101220020.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101220030.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101220041.jpg
 もちろん、つけ麺を選択。この日の夜はこの後翌日に備えて練習へ行くつもりで
したので大盛りではなく中盛りにあたる300グラムでお願いしました。もちろん
400グラムでも食べられたと思いますけど、それではあとで練習へ行っても腰が
廻らなくなってしまうので・・・(^_^)そして空いていたと言えども麺の茹で時間が
かかるので待つこと10分でつけ麺がやって来ました。まずは麺をそのままちょっ
と食べたりつけダレを飲んだりしました。麺はモチモチッとして食感が抜群。そし
て美味しいですね!つけダレは・・・つけ麺のつけダレはあまり直接飲むものでは
ないようです。やはり濃いようです(^_^;ただ・・・その日によってつけダレの出
来は違うと思いますので、これ!ということは言えませんけど思ったほど魚介系の
味わいは感じることはなく動物系の味わいの方が強いと思いました。もちろん鶏の
コラーゲンによるとろみもバッチリあったと思います♪そして麺をつけダレに付け
て頂きますと、麺とつけダレがちょうど良い感じで絡んで良かったと思います。ま
たネギや麺の上に載せられた大根の細切りがつけダレの濃さをやわらげてくれるよ
うな感じがしました。つけダレは濃すぎず薄すぎずと言った良い塩梅であったと思
いました。それからつけダレの中に入っていた鶏の治部煮ですけど、治部煮という
割りに結構堅めで歯ごたえがしっかりとしたもの。ちょっと胡椒が多めに感じたか
な?でもつけダレの味わいとは違った味の広がりが鶏を食べると口の中で広がるの
で良かったと思いました。そして麺を半分ちょっと食べ終わったところでつけダレ
スダチを搾って麺を食べてみると、つけダレの味わいがかなり変化してかなりラ
イトな感覚になったと思いました。ただこの味わいは人によって好みの違いがある
ので、いきなりたくさん搾るよりは少しずつ搾った方が良いと思いました。麺を食
べ終わって良いタイミングで割りスープを出して頂きました。割りスープには柚子
が入っていてこちらもさっぱりとした感じだったかな?つけダレを割りスープで割
って半分ほど飲み終わって食べ終わりました。つけダレはちょっと濃いめでしたけ
ど、飽きさせないようにするためにいろんな工夫がされているようでした。またつ
けダレは鶏の臭みは全く感じず良かったと思いました。福座さんらしい細かな配慮
がなされた大変美味しい一品だったと思いました、ご馳走様でした<(_ _)>